人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーを僕に入れておくれぇよぉ。

コーヒーを僕に入れておくれぇよぉ。_d0065737_2342511.jpgバッツ!ゴールデンウィーク終盤、雨の休日、突如として家の電気が一斉に落ちた。停電か?いや我が家だけの様子。

ブレーカーBOXを見てみると元ブレーカーから落ちている。子のブレーカーを1つずつ上げていくと1ヶ所、上がらない浴室のブレーカー。

ここか。この範囲の何処かの機器が漏電している。漏電しているのは解っても私は○○屋。そこから先は電気屋さんでなければ解らない。

さて、このままでは風呂の給水も出来ず困った事になる。東京電力に電話してみると来てくれた。現象は電話で説明してあった。3分も経たずに担当者は原因を突き止めた。

「外ですね。」「外?」ブレーカーには浴室としか書いていなかったが、外のコンセントにも分配していた様だ。早速 原因となった線を止めた。「このイルミネーションに行っている線です。」

クリスマスのイルミネーションをやっては放置したままであった。12月からだから約5ケ月。「そろそろ休みの日にはイルミネーションを片付けて」と嫁さんからは何度か言われてはいた。

「解った、また今度」と延ばし片付けられない男となっていた。「毎年、面倒だから出しっぱなしでも良いか」とも思うようになっていた。

「しかし、すごく早く場所が解かりましたねぇ」「ええ、お邪魔した時に放置されたイルミネーションが目に入ったので、怪しいと思いました。」 

プロだ。プロフェッショナルだ。さりげなく簡単に仕事をするのが真のプロフェッショナルだと思っている。私のハンドルネームGTMは漫画GTO グレートティーチャーオニツカをパクッたものである...いや参考にしたものである。

GはグレイトのG。グレート草津。グレート小鹿。グレートムタにグレートサスケ。プロレスラーが好んで使うグレートである。Tはティーチャーではないが職業を表している。

この様な仕事をしたい。この様にありたい。真のプロでありたい。グレートを目指したい。G.D。グレートデンキ屋さんから改めて学んだ。

青山で尊敬するグレート忌野清志郎の葬儀が行われている悲しく蒸し暑い午後、RCを鼻歌しながら放置したイルミネーションをやっと片付た。

成長してしまった枝に絡まった電線と格闘しながら小1時間。「コーヒーを僕に入れておくれぇよぉ」”君が僕を知ってる”の様に言ってみた。

過去のRCサクセッション
by banpakutantei | 2009-05-10 00:26 | RCサクセション | Comments(0)


<< 生かまぼこ。 ピーク。 >>