人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えてたものが消えた時~2。

見えてたものが消えた時~2。_d0065737_2534592.jpg最近は”ト”と”ヨ”と”タ”が微妙にかぶった配置のトヨタのロゴをあまり見かけなくなった。小田原市酒匂川付近、国道一号線沿いにあるトヨタカローラ販売店は改修はされているが実は結構古い。現在では珍しい円形構造。昭和のたたずまい。

この建物がどの位古いのか解らないが築40年以上は経過している。調べてみると1966年が初代カローラの発売と言う事らしいので昨年がカローラ40周年だったのだろう。

と言う事はカローラ登場の時からこのお店ってあったって可能性がある。日本のモータリゼーションの歩みを見守って来た建物、トヨタの世界への歩みを見守って来た建物でもある。

先日発表されたレクサス最上位車種の値段は約1500万円だそうだ。後部座席にはマッサージ機まで装備されている。500万の高級車ですら3台も買える。カローラは何台買えるのだろう。こんな高級車に乗れるほど稼いでいる人が座る場所は運転席では無く後部座席なんだろう。そんな座る人を選ぶ後部シートにいつか座りたいものだ。

昔は店のてっぺん部分(現在のトヨタの看板の更に上)には何と実車が乗っていて夜になるとライトアップされていた。廻っていたかどうかは憶えていない。遠くから見ても車の店って解る外観。子供の頃、東京方面から帰ってくるときには何時もそれを遠くから探したものだ。それが見えると家が近いって解った。

てっぺんにあった車はパブリカ説とカローラ説があるが何度か取り替えられた気もする。車がいつ頃まで乗っていたのか思い出せないが、無くなった時確か「あー無くなってる」って思ったのは憶えている。

見えてたものが消えた時。「あー無くなってる」って言うのはつい最近もあった。それは先週この前を通った時。新店舗建設の為、取壊されてすっかり平らになっていた。半年後位には洒落た新店舗が建っている事だろう。
by banpakutantei | 2007-05-19 15:46 | 小田原 | Comments(4)
Commented by 彩雲4号 at 2007-05-20 02:01 x
えっ・・・?あそこ無くなってしまったんですか?・・・
私も気になっていた物件だったのでショック(涙
Commented by banpakutantei at 2007-05-20 21:51
そんなに久しぶりに通った訳ではないのですが...
こういうのって、あっと言う間に消えちゃうんですね。

数枚、撮影していますのでいつか本編UP出来ればと思います。
Commented by toto at 2007-06-17 19:56 x
はじめまして。

自分も先日通って、なくなってる! とショックでした。
引越して小田原にきたので、実車が乗ってるのはみたこと
ないですが、高度成長期を思わせる、微妙にレトロな感じが
良かったのに…
Commented by banpakutantei at 2007-06-18 20:47
toto さん はじめまして

>微妙にレトロな感じが

そうなんです。微妙にレトロだったんですが、残念です。

実写が乗った写真はきっと、この会社に残っている筈です
ので 何とか見てみたいですねぇ。

お宅で買うからと言って頼めば多分見る事が出来そう。
私もトヨタ車なのですが、違う販売店なのです。





<< 見えてたものが消えた時~3。 幻の町並み国府津(こうづ)~見... >>