熱海の神々。

d0065737_036495.jpg熱海には岩波書店などが刊行する”日本の仏像”シリーズ等に収録されない神々が沢山いる。日本の仏像名鑑から何故か漏れてしまっている神々。そこでシリーズ”熱海の神々”と題しそれら秘仏を(不定期に)紹介して行きたい。

十二神将立像の代表的なバザラ大将は本サイトで以前紹介したが今回はビギャラ大将を紹介する。(その名称に対しては様々な説があるが、此処では新薬師寺の呼称に従って記述する。)

時は6日23日午前。ワールドカップサッカー日本対ブラジル決戦直前だが、試合開始は4時。こんな時間にブログを書いているという事は、起きて待っているのか?NO。もう寝ます。家族は臨戦態勢を整え早寝してしまった。あと少しで目覚ましが鳴る事だろう。

今寝てしまうと言う事は、もしかしたら”物凄い奇跡”を見逃す事となってしまうのかも知れない。”日本中の歓喜の輪”に入り損ねてしまうのかも知れない。12番目の選手迄に12の神将の魂が乗移ればそれも有りうる。だだ、もう眠すぎる。おやすみなさい。
[PR]
by banpakutantei | 2006-06-23 02:45 | Comments(2)
Commented by 彩雲4号 at 2006-06-24 21:42 x
こ、これは・・・
あのお城のあの場所に追いやられて、いや鎮座されているお方ですか!
前に見に行こうとしたらナウなアベックがチュウをしていたから見られなかったの。
Commented by banpakutantei at 2006-06-25 10:22
あんな神聖な場所ででチュウですか。でもあの辺りはチュウしたくなる様なロマンチックで火サスな雰囲気の場所が多いです。私が撮影した時は大きなブヨが沢山飛んでいました。


<< 熱海の神々~2 いまこそシロー。 >>