人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 EXPO70パビリオン開館から10周年。

祝 EXPO70パビリオン開館から10周年。_d0065737_23563818.jpg

大阪万博50周年の今年2020年。一般的には大阪万博50周年がクローズアップされているけど、10年前大阪万博40周年の本日3月13日はEXPO70パビリオン開館記念日。祝開館10周年となる。遂数年前の出来事かと思っていたらもう10年も前の出来事。

写真は万博記念公園駅の横断幕。解体の噂が絶えなかった鉄鋼館が万博メモリアルを核としたEXPO70パビリオンとして復活するニュースを聞いたのはいつの事だったのだろう。

何処かで何かの力が働いたのだろう。あの時の嬉しさと言ったら...万博メモリアルパビリオンの開館と言うよりも鉄鋼館が残ったって事の方が嬉しかった。1970年以来一般人には閉鎖されたまま秘境となっていた鉄鋼館の解放。10年前には何を書いていたのかなぁと見直してみれば相変わらず”EXPO70パビリオン開館まで”などとカウントダウンしていた。



祝 EXPO70パビリオン開館から10周年。_d0065737_23564651.jpg

開館記念式典への一般人の参加は抽選で行われたと思う。万博友達のYさんから誘っていただいたお陰で参加する事が出来た。今でも凄く感謝している。参加出来て本当に良かった。

当日の天候は今にも雪でも降りそうな寒々とした見事な曇天で、それはそれで大阪万博開幕式前日をイメージさせた。










祝 EXPO70パビリオン開館から10周年。_d0065737_23565676.jpg

記念式典でのテープカットシーン。故堺屋太一さん、コシノジュンコさん、橋爪さん、河内屋菊水丸さん、嘉門達夫さんなど、そうそうたる万博関係有名人。

片や客席を見れば、そうそうたる万博ファンが多数列席されていた。記念式典に列席するなんて”かなりな万博ファン”以外にいないので至極当然の風景でもあった。

会場で流れた”世界の国からこんにちは”には本当に感動した。万博男の万博年表においてあの日の記念式典への列席は深く刻まれている。





祝 EXPO70パビリオン開館から10周年。_d0065737_23562915.jpg

写真は当日テープカットに使用されたリボン。鉄鋼館からEXPO70パビリオンと名を変えた記念日。鉄鋼館は元鉄鋼館となったけどパビリオンは元パビリオンでは無く名前からしてパビリオンと言う名前が付いていた。

10年前のブログに書き損なってしまったので、万博探偵事務所資料室(秘公開)で熟成させていたEXPO70パビリオン10周年の、この日の為に取って置いた歴史の舞台で使用された貴重な逸品。







祝 EXPO70パビリオン開館から10周年。_d0065737_23570689.jpg

当時も書いているけど、この日見た展示品で一番の衝撃。幻のスカンジナビア館の幻のスカンジナビアンパビリオンのパンフレット。石狩に移築されたスカンジナビア館改めスカンジナビアンパビリオンのパンフレットが何故此処に?オープン後万博記念協会に送られてきたのかなぁ?

「これはスカンジナビア館のものでは無く石狩に移築されたスカンジナビアンパビリオンのパンフ....なので(凄く興味があるので)中身を見せてもらえませんか?」と係の人にお願いした処、「間違えていてけしからん!」と解釈されたのか、このやっとお蔵から出てきた幻のパンフレットはその後他のものに変更され、再びお蔵に入ってしまった。




>
祝 EXPO70パビリオン開館から10周年。_d0065737_00060957.jpg

鉄鋼館のホワイエはマニアエキスポなどのイベントで開放される事があったが”紅の回廊”からの内側、音楽堂の公開は一般人的には1970年以来の事となる。まさにレッドゾーンへの突入が実現した訳だ。

開館が待ちきれず約一か月前にも訪れた時、鉄鋼館裏には内部改造で出た残骸が幾つか落ちていた。その中には紅の回廊の一部と思われる深紅のカケラも発見した。








祝 EXPO70パビリオン開館から10周年。_d0065737_02123302.jpg

そんな節目となる開館10周年。現在の企画展は「知る、見る、遊ぶ太陽の塔」。パビリオンでは何か記念イベントがあるのかと思いきや...特に何も無さそうだ。

更にコロナウィルスの影響でパビリオンは本日も閉館したままだ。太陽の塔内部公開も閉鎖中。仮に記念イベントがあったとしても中止となっていただろうけど、コロナの影響があっても無くても残念ながらイベントは行われなかった様だ。



コロナで休止中だが、現在行われているイベントの案内にも10周年の文字は見当たらない。この10年、全部でいくつ位の特別展が行われたのだろう?年2回、行われたとして20回もの特別展が開催された訳だ。

思い出してみると面白い企画が結構あった。パビリオンでやる以上、万博に特化した企画な訳でネタも出尽くし気味かも知れないので企画作りにもかなり苦労しているのでは無いかと思う。

”エキスポ70パビリオン、10年の歴史を振り返る。”なんて振り返ったら今年中にも書ききれないかも知れない。

EXPO70パビリオン10周年の、ノーアナウンス。まさか 私の勘違いで10週年は来年なのか?1.2.3と指を折って数えてみたがやはり今年が10年。まさか関係者の誰もが憶えていないのか?

10年前の今頃書いていた事はこのあたり。
























by banpakutantei | 2020-03-13 03:49 | 万国博 | Comments(0)


<< 幻の せんい館人形をさがせ!リ... 幻の大阪万博 せんい館人形をさがせ! >>