カウントダウン太陽の塔内部公開まであと少し。

d0065737_03174829.png

来る2018年3月19日。いよいよ公開される”新生 太陽の塔内部”。

再生事業に取り掛かって以来、まだか、まだかと言うよりも、以外と早かったなぁって感覚。

前回迄 2007年を振り返っていたけど(まだ続く)10年位前には想像も出来なかった事が現実化する。







d0065737_03175180.png


内部公開は沢山の人が押し寄せる事必至とされHPからの予約制となり今日はその手続き解禁の日。

”万博マニア”として何が何でも.....”岡本太郎ファン”として這ってでもすぐに”行かねばならぬ”......と言う訳でもないし...ほとぼりが冷めてからでもと思っていた。

這ってでもと言えば15年前、33年ぶりの内部公開へは足の骨折をおして行ったのが懐かしい。






d0065737_03174561.pngあの時は今回を逃したら、次は何時になるか解らない切迫感があったけど今度は何時でも見ることが出来る安心感が腰を上げる速度を遅くしている。

しかも公開初日は土日でもない月曜日...となれば、まぁ5月位迄にはってスタンスでいたけど、まぁどんな予約状況はどんな感じかなって感じで軽くアクセスしてみれば...

”あれっ?つながらない” 、”ん?..つながらない”、”えっ!つながらない”....”まさか...つながらない...じゃないの...”....どーなってるんだ?”軽くアクセスしていた筈の”、”ほとぼりが冷めてからでも十分な筈の”クリックに段々と力が入って来ていた。





d0065737_03174292.png


インターネットニュースを見てみれば先日の優先入場の時と同様サーバーダウンしていると...1秒間に3万アクセスとの報道も...

1秒間に3万アクセスと言うのが、どんな単位なのか、どうやって調べたら判明するのか解らないが、それほどまでの内部見学希望者の多さに驚いた。








d0065737_11145574.png

本日申し込み開始2日目。土曜休みなので”ほとぼりが冷めてからでも十分”な筈なのに頻繁にアクセスしているがつながらない。依然としてサーバーはダウンしたまま立ち上がれない様だ。

復旧作業って、どう言う作業なのだろうか?遂にHPにもアクセスできない。

もはや、内部公開に行ける行けないが目的では無くなってきた。内部公開はほとぼりが冷めてからでも十分なのだ。

今は只、つながるつながらないが目的だ。”申し込みはこちら”をクリックし申し込み方法が書かれたページにつながりたいだけなのだ。














[PR]
by banpakutantei | 2018-01-20 16:12 | 万国博 | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2018-03-04 16:53 x
GTMさん、こんにちは。
最近は割りと更新がされていたので覗いてはいたのですが、コメントはせずにいました…(-_-;)

太陽の塔内部見学予約は出来ましたか?自分も開始当日に何度もアクセスしましたが駄目でした。

21日(日曜日)の夜遅くに試したら繋がったのですが3月中の土日の予約は終わってました。
初日19日の3回目が奇跡的?に空いてたので速攻で予約を入れました。
狙っていた初日の1回目は駄目でしたがまあ初日に行けるので良いかなと。
前日の日曜日から大阪入りです。

日曜日にドリカムの無料記念liveがあるとの事で
申し込みましたが見事に外れました…

ネットonlyで一人1回のみの申し込みだったのは残念ですね。
EXPOパビリオンオープン式典招待者応募の時の様に往復ハガキで応募が無かったのは、ネット社会のこのご時世致し方無いのかと…

そう言えばスペースシアターと噴水が復活するようですね!楽しみです!
Commented by banpakutantei at 2018-03-05 01:42
よし坊さん。こんにちは。”最近は割と更新”の割に二月はさっぱりとしてしまいまいました。(笑)確か更新した夜中にアクセスできて初日も時間によっては空いていたのですが、最初の土日は昼間が埋まっていたものの結構空いていました。初日に行けて羨ましいです。私は色々考え4月8日にしました。でも雨の確率高そうです。スペースシアターと噴水の復活。以前は全く想像出来ませんでした。楽しみですね。
Commented by よし坊 at 2018-03-17 17:11 x
GTMさん、こんにちは。

いよいよ、来週の月曜日から内部公開が始まりますね!
GTMさんは4月8日に行かれるとの事で、お会い出来なくて残念です。
3月24日から「The Legacy of EXPO’70 Ⅱ リバース-太陽の塔再生」が開催されますね!
1週ずらせば行けたのですが、内部公開を予約した時にはまだ告知されてなく…
何故、17日から開催しないのか?タイミング的には良いと思うのですが。
流石に2週連続で大阪遠征は辛いので、4月か5月に行きたいと思います。

ドリカム無料live、キャンセル分の再抽選がありましたが見事に外れました…
live前の公開記念セレモニーですが観覧できるか問い合わせた所、関係者、招待者のみとの事でした。


Commented by banpakutantei at 2018-03-19 12:50
よし坊さん。こんにちは。いよいよ本日公開されていますね。朝五時過ぎから並んでいるお友達もいます。よし坊さんは確か夕方からとお聞きしていたので、あと数時間ですね。

リバース..確かに本日に併せないのは”ちょっとねぇ”って感じます。私も当日は” 民博 70パビリオン 内部公開 ” って予定です。 


<< カウントダウン。太陽の塔内部リ... 2007を振り向いて その3。 >>