人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウントアップ。TOKYO 2020。

カウントアップ。TOKYO 2020。_d0065737_0113191.jpg ”TOKYO 2020。”ロゲ会長の”TOKYO”の発表の声を、しばらく覚えているだろう。

逆さになってしまってはまずいので”TOKYO 2020”のプレートのまわし方もきっと決まりがありそうだ。

これって多分、事前に三カ国分作っておくんだと思う。もし陰謀で封筒に差替えられて入れられたとしたら...あぁドキドキする。

世界で、このプレートを一体、何人が目撃したんだろう?日本にやって来るのかなぁ。来たら是非見に行きたい。
by banpakutantei | 2013-09-09 00:10 | 東京オリンピック | Comments(11)
Commented by 爪の鷹団 at 2013-10-17 18:02 x
2020年の万国博覧会は、今年11月27日開催予定のBIE総会で決まるそうです。

「ExpoMuseum」という、万博の歴史を紹介している英語のサイトがあるのですが、2020年万博についてのコーナーもあります。
http://www.expomuseum.com/2020/
でも、この中で紹介されているタイのアユタヤは、立候補を辞退したため、現在は計4都市での争いです。
http://www.expobids.com/

ネットの検索エンジンに英語で打ち込んでみたら、各都市の誘致映像がいくつも見つかるし、会場計画の概要なども分かります。

*ブラジル・サンパウロ
http://www.saopauloexpo2020.com.br/?page_id=106&lang=en

*トルコ・アスタナ
http://vimeo.com/69621258
Commented by banpakutantei at 2013-10-19 02:57
爪の鷹団 さん ありがとうございます。
11月27日と言うと もうあと一ヶ月と少しですね。
どう言った 発表の仕方なんでしょうね?
オリンピックの様な感じなんでしょうか。
個人的にはトルコ・アスタナだったら行ってみたいです。
Commented by 爪の鷹団 at 2013-10-19 10:06 x
エカテリンブルグの誘致PR映像の中には、会場予定地上空から撮影した映像にCGを組み合わせて、どの部分に、どのような区域・施設が造られる予定なのかが分かりやすく説明されています。

*City of the future
http://www.youtube.com/watch?v=ULIVyYtedJw

BIE(博覧会国際事務局)のホームページには、各立候補地に関する、より詳しい総合的な情報が載っています。
http://www.bie-paris.org/site/en/#

それにしても、2020年万博にはアラブ首長国連邦(UAE)のドバイも立候補しているのですが、開催予定期間は2020年10月20日~2021年4月10日までと、冬をまたいでいます。
http://www.bie-paris.org/site/en/dubai-uae
こんな砂漠の国で、万博を真夏に開催して、パビリオンに長い行列を並ばせる非人道的な行為はさすがにできませんからね。UAEに近いカタールでは、2022年サッカー・ワールドカップの開催がすでに決定していますが、最初は真夏に、冷房完備のスタジアムを建設することで開催すると言っていたのに、その後、やっぱり冬に開催したいなんて言っていますからね。
Commented by 爪の鷹団 at 2013-10-19 10:32 x
ドバイ万博の基本計画を紹介する映像も見つけました。

*Dubai Expo 2020 Master Plan
http://www.youtube.com/watch?v=GWGTPvOISSs

でも、この映像の2分12秒目ごろには、日本の神社の鳥居が立っていて、その横には、ひな人形が座っています。明らかに日本館をイメージしていると思われますが、やっぱり、外国人が持っている日本人のイメージはこのようなものなのでしょうか!?
Commented by banpakutantei at 2013-10-19 19:45
爪の鷹団さん
ドバイも良いですね。砂漠の冬ってどんな季節
なんでしょうね。でも行った事の無い国に万博の為に
行くって結構 贅沢な事ですねぇ
Commented by 爪の鷹団 at 2013-10-19 22:14 x
僕にとって初めての中国旅行は、2010年の上海万博で、初めての韓国旅行は、2012年の麗水万博でした。だから、2015年のミラノ万博にも行こうと考えていて、実現すれば、初めてのイタリア旅行になります。でも、2020年万博は、もしブラジルのサンパウロになったら、さすがに行くのは勘弁です。なにしろ、ブラジルは日本からすると地球の裏側で、飛行機でも片道で丸一日もかかるところなので・・・。

でも、ロシアは2014年ソチ五輪、2018年サッカー・ワールドカップの開催が決定し、ブラジルも2014年ワールドカップと2016年リオデジャネイロ五輪が決定しています。もし万博も決まればトリプル達成になるのですが、そう上手くいくのかどうか・・・。一方、トルコにとっては、2020年五輪でイスタンブールが落選したから、イズミル万博は雪辱がかかっていますね。
Commented by banpakutantei at 2013-10-20 12:05
爪の鷹団さん
ミラノ...それは楽しみですね。今朝の「がっちりマンデー」
たまたまイタリアが出てきて 日本のヘリコプターの輸入
第一位国がイタリアだって やってました。  
Commented by 爪の鷹団 at 2013-10-20 21:37 x
ミラノ万博の開幕まで、あと1年半ほどですね。

Youtubeには、様々な万博関連の動画がありますが、一部のパビリオンについては、建築デザインやコンセプトなどの構想を紹介する動画がすでにあります。

*ITALIAN PAVILION EXPO MILANO 2015 (主催国のイタリア館)
http://www.youtube.com/watch?v=AXfODgZDAJ0

*Sustainable Food Pavilion (持続的な食のパビリオン)
http://www.youtube.com/watch?v=trNNV01kE0c

*Vietnam Pavilion at Expo 2013 - Milano (ベトナム館)
http://www.youtube.com/watch?v=0mZRwuD6-Tg

いずれの動画も、画面下にあるボタンをクリックすれば、英語あるいはイタリア語の字幕を出したり、動画をパソコン画面いっぱいに拡大することが可能です。そうすれば、もっと楽しめます。
Commented by banpakutantei at 2013-10-22 18:37
爪の鷹団さん  ありがとうございます。
色々見て見ました。言葉は解らないけど楽しいですね。行きたいですね。
Commented by 爪の鷹団 at 2013-10-23 09:01 x
万博関連の動画紹介はこれで最後です。

*Expo 2015, Padiglione Germania(ドイツ館)
http://www.youtube.com/watch?v=fQbB-xtjDiM

*Expo 2015 Milano - Press Conference for the presentation of the Swiss Pavilion (スイス館・記者発表)

*Iran Pavilion In Expo 2015 Milan(Graduated Design) (イラン館)
http://www.youtube.com/watch?v=2y-MFVmQKLc

でも、日本館のほうは、まだ出展計画は発表されていませんね。

*経済産業省・ミラノ国際博覧会
http://www.meti.go.jp/policy/exhibition/milano2015.html
Commented by 爪の鷹団 at 2013-10-24 09:09 x
先日ご紹介したミラノ万博・イタリア館の動画ですが、あれはコンペの“2nd prize”すなわち2等賞の案だったみたいですね。コンペ案の結果が紹介されています。

http://www.positive-magazine.com/architecture/expo-2015-milan-the-winner-of-the-italian-pavilion-is-nemesis-studio/

http://europaconcorsi.com/results/228749-Italian-Pavilion-at-2015-Expo-Milan

でも、個人的には、2等賞のデザインが最も良かったと思うのですが・・・。


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントダウン。TOKYO。 >>