愛地球博で大阪万博を探す13

d0065737_12591639.jpg今日録画していた愛地球博最終日の様子を映したビデオを見た。涙と感動と狂乱の愛地球博最後の日。徹夜組続出の最終日。前日朝10時から並んでいる人も..何が彼らを駆り立てる?大阪万博同様彼らの万博の長い1日は続く。遂に日立館は8時間待ちとなった。それでも並ぶ。

そんな最終日、カメラはネパール”物産”館などの物産品売尽し商戦も捉えていた。インド館店員は「ヤブレ、カブレ、ヤブレ、カブレ」と未だ、たどたどしい日本語で破れかぶれの叩き売りをしていた。中国館でもパビリオンに付いている物全て売るとしていた。そして注目のネパール館。二度目に訪れた際には値札だけでなく”売り物”と書かれた紙があちこちの仏像に貼られていた。ネパール館、副館長は「売ります。売り尽くします。(売り切ってみせます)誰が見てもネパール館はお買い得です」と気合と商魂たっぷりに叫ぶ。全てをこの日の為にと云った感じでもある。

やがてカメラは閉館時間を映し出す。ネパール館出口では警備スタッフのおじさんは感極まり、泣きながら「185日間、どうもありがとうございました」と何度も頭を下げる。周りのお客さんから拍手が沸く。その頃館内でインタビューに答える副館長は「館内は(皆売れてしまい)ガラガラ。大成功、バッチリ、ハッピー(お買い上げ、どうもありがとうございました)」と興奮して叫んでいた。
[PR]
by banpakutantei | 2005-10-01 13:33 | 愛地球博 | Comments(3)
Commented by kawahara at 2005-10-02 21:34 x
はじめまして。
>警備スタッフのおじさんは
そういえばネパール館の警備のおじさんはネパール人スタッフと仲良さそうでした(他の館の中にはどう見てもそんなに仲が良くなさそうな感じのところもあった)。思わず「ああ、あの人だな」と思ってコメントさせていただきました。
Commented by 彩雲4号(会社から休憩中) at 2005-10-04 08:48 x
大盛況だったのですね。一連の愛知万博ネタを拝見し、「行っとけば良かった」と思い始めている小市民です。
Commented by banpakutantei at 2005-10-05 23:09
kawaharaさん、はじめまして
コメントありがとうございます。あの、おじさんの涙は職務を全うした人の美しい涙でした。
彩雲さん  昨日のニュースで見た名古屋のデパートで行われたモリゾー&キッコロのグッズのバーゲンに押し寄せた人の波は、未だ万博が終わってないと感じさせました。


<< 渋谷で大阪 愛地球博でサイを探す >>