人気ブログランキング |

愛地球博で大阪万博を探す6

d0065737_0414131.jpgグローバルコモン1の中央アジア共同館のカザフスタン館二階にて発見。宇宙服。こんな処と言っては失礼だが、こんな処で宇宙服を見て「おぉ..こんな処に宇宙服が..」流石、バンパク。って妙に感動した。理由は解らない。帰ってから確認すると,この”ペンギン”と名付けられた宇宙服を何枚も撮影していた。

大阪万博時、宇宙服と言えばソ連館とアメリカ館だった。宇宙戦争真っ只中。実際に見たのはソ連館の方だけだった。アメリカ館の宇宙服は保存されていて、2年前マニアエキスポと呼ばれるアマチュア万博者向けのイベントに出展され実物を見る事となった。

万博終了後、各国パビリオンは色々な展示物を残していった。その中でもアメリカ館の宇宙服の認知度指数は相当高いと思われるが33年の時を経て実際に目に触れた宇宙服は、仕事柄愛用しているタイベック?と思わせる程、よれよれだった。

さて、閉幕が近づき台風が来ようと減らない愛地球博入場者数。今頃になって様々な愛知万博のブログや掲示板を熱心に覗いてみる。二度目の愛知万博。「行ってみようじゃないか」と調べてみたら大変な状態になっていた。「本当かよ」「まじで...?」「おい、おい」交互に繰返した。
by banpakutantei | 2005-09-09 02:01 | 愛地球博 | Comments(2)
Commented by 彩雲4号(夜勤明けですが) at 2005-09-09 09:57 x
>「行ってみようじゃないか」と調べてみたら大変な状態になっていた。「本当かよ」「まじで...?」「おい、おい」交互に繰返した。
↑仕事中ですが見てしまい気になってしまいました(笑)
いったい何が?!!
Commented by banpakutantei at 2005-09-09 20:18
閉場時間あたりから次の日の為に並んでいる人がいるとか、朝8時着では遅すぎるとか、入り口は何処が良いとか情報が交錯しています。仮に10時の予約済みがあるとします。さて何時に会場到着すれば良いのやら..そして名古屋駅周辺のホテルの空きが..シングルでも無い。直電話してもサイトの満室状況と同じで無いです。そんな中、無謀にも行こうとしている私をチャレンジャーと呼ぶ人もいます。


<< 愛地球博で大阪万博を探す7 太陽の塔を塗る。 >>