さよならホテルエンパイア2

d0065737_23214189.jpg先週土曜日、8月20日。二週間ぶりに訪れたエンパイアの様子。エンパイアへのアプローチ。

地平線上にニョキっとエンパイアが見える場所がある。かなたに見えるエンパイアのてっぺんに何も無いのが既に確認できた。

案の定、相隣が消えていた。約40年ぶりに地上に降ろされたエンパイアの象徴。

大阪万博の古河グループ館の相隣は東大寺に移されたが、ドリームランド跡に出来ると云われている霊園に移される事は多分、ないだろう。

相隣が外され違和感ありありのその姿。相隣によって全てのバランスが保たれていたのが解る。魂を完全に抜かれた状態。

工事が終わり、囲いが取り払われた時どんな姿を現すのだろう?どこかにエンパイアの名残を残すのだろうか?ただ背が高いだけの建物になっているのだろうか?

多分、そうなるのだろうなぁ..名前だけは残るけど..”元エンパイア”って。どう見ても”NEWエンパイア”ではないだろう。
[PR]
by banpakutantei | 2005-08-24 02:06 | ホテル エンパイア | Comments(5)
Commented by 東海秘密倶楽部 水岩クン at 2005-08-24 22:10 x
初カキコします!前々からホームページのほうは、
遊びにこさせていただいていました。内容も写真もクオリティーが高く
たのしまさせていただいております。
この度、愛知から発信するブログを立ち上げました。
B級ネタや廃墟など紹介させていただいています。
是非遊びにきてみてくださいね。 ではでは~
http://www.indivision.cc/tokaihimitsuclub
Commented by banpakutantei at 2005-08-25 19:47
水岩様、こんにちは。駿河湾深海生物館、行ったことがありますが凝視できませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by パパちん号 at 2005-08-27 09:49 x
小田原探偵さん、ご無沙汰しております。
ホテルエンパイア協力者「Tさん」こと、九州のパパちん号です。

ホテル周辺が薬科大に購入され、しかもホテルエンパイアが残ると言う情報を得て、遠く離れた地から喜んでいたのに薬科大完成予想図を見て愕然・・・。
無機質極まりない現代のビルの一員と化したあの建物は、もはやホテルエンパイアではなくなってしまった。
残念に思う以上に寂しさが・・・。(思い出の灯がまた一つ消え、心の中に幻影として残るだけとなってしまった)

Commented by banpakutantei at 2005-08-28 14:47
パパちん号さん、ご無沙汰しています。お元気ですか?
工事前、立ち入り禁止のフェンスが取り払われた時に運良く撮影する事ができましたので、そのうちUPします。
Commented by bluelotus at 2009-01-29 23:54 x
こちらのブログで、廃墟になってからのホテルエンパイアの内部の様子が見られます。


<< 愛地球博で大阪万博を探す5 愛地球博で大阪万博を探す4 >>