カウントダウン。TOKYO。あと8日。

d0065737_4252361.jpg
[PR]
# by banpakutantei | 2013-09-08 04:25 | 東京オリンピック | Comments(0)

カウントダウン。TOKYO。

d0065737_4495021.jpgこんなタイトルの写真集、持っていた。

東京vsマドリードの予想の中。ドンデン返しはあるか?

※本番で、マドリードが落ち、イスタンブールが上がってきた...ドン返しくらいの波乱。 
[PR]
# by banpakutantei | 2013-09-07 14:49 | 東京オリンピック | Comments(0)

カウトダウン。TOKYO。2020。あと9日。

d0065737_1921727.jpgあと9日。

飛行機搭乗入口に貼られた招致マーク。

深く調べた事無いけど、この位置って 特別な選ばれし場所って気がする。
[PR]
# by banpakutantei | 2013-09-04 19:24 | 東京オリンピック | Comments(0)

カウントダウン。TOKYO。2020。あと10日。

d0065737_1917866.jpgあと10日。at Ochanomizu sta.
[PR]
# by banpakutantei | 2013-09-04 19:18 | 東京オリンピック | Comments(0)

カウントダウン。TOKYO。2020。あと11日。

d0065737_1915308.jpgあと11日。羽田空港JALのコンコース。

開催地決定のゴールを駆け抜けられるか?
[PR]
# by banpakutantei | 2013-09-04 19:16 | 東京オリンピック | Comments(0)

カウントダウン。TOKYO。2020.あと12日。

d0065737_1911197.jpgあと12日。

地下鉄改札の招致マーク。オリンピック開催のチケットは通過できるか?
[PR]
# by banpakutantei | 2013-09-04 19:12 | 東京オリンピック | Comments(0)

カウントダウン TOKYO。2020。 あと13日。

d0065737_1975829.jpgあと13日。2020の招致マークが入った旗。

明るくて可愛いし万博マークが集まってドーナツになった様なデザインで結構気に入っている。でもあくまでも招致の為のマーク。
[PR]
# by banpakutantei | 2013-09-04 19:09 | 東京オリンピック | Comments(0)

カウントダウン TOKYO。2020。 あと14日。

d0065737_1904717.jpg2020オリンピック開催地決定まであと僅か。都内には招致マークがあふれている。招致出来ても出来なくても限定的な貴重な風景。

いつの間にか溜まっていた東京招致の街の姿を、現在、フェイスブックにて毎日一枚づつカウントダウンの様にアップしている。

折角なので(否...もったいないので)、ブログにも載せてEXPO70パビリオン公開以来のカウントダウンをしてみる。

更新頻度はあがるけど、続けていたカウントアップの数が解らなくなるかも知れない。あと14日。都庁にあったカウントダウンタイマー。
[PR]
# by banpakutantei | 2013-09-04 02:20 | 東京オリンピック | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から183週。

d0065737_15523278.jpg羽田空港にて。羽田限定「日本のお土産」と名付けられたガチャポンの中に見覚えのあるフォルム...。

「おぉぉ...大阪万博古河パビリオン」.....東大寺にあったと伝えられる幻の七重の塔。


2005年。万博ファンが涙を流し大人買いしたタイムスリップグリコ~大阪万博編。

d0065737_15525844.jpg13種リリースされたけどパビリオンは6種類で他はアメリカ館の月の石や松下館のタイムカプセルや人間洗濯機。

悪くはないけれど、もっと他のパビリオンが欲しかった。

普段は食べないキャラメルを何となく口に入れて歯の詰め物が取れた事もあった。そんなキャラメルのおまけ。待てど暮らせど続編の話は聞こえてこないまま早8年。

もう完全に諦めていたところ羽田で古河パビリオン。遅れてきたタイムスリップグリコ第7のパビリオン。


d0065737_15531964.jpgこれは是非ともゲットしなけらばならない...とガチャガチャと廻してみるも出てきたのは文楽人形と広島厳島神社の大鳥居。

多分「そんな事だと思ってた」と予想していた。

さて...出るまでやろうかと考えたが古河パビリオン以外がいっぱい出てきちゃっても...ねぇ。とネットで探す策に...。

そう言えばタイムスリップグリコだって結局コンプリートしたやつをネットで買ったんじゃなかったっけ。

d0065737_1549255.jpgさて、安易にゲットした古河パビリオンを既存のコレクションの脇に置いてみる。

ピッタリ。違和感全く無し。この脇と言うのも古河パビリオンの大阪万博の立ち位置に相応しい。

現物より二層少ないけどデフォルメされていると思えば全く問題なし。

小田原建築探偵~奈良3大万博遺跡内 古河パビリオンはこちら。
[PR]
# by banpakutantei | 2013-09-01 17:35 | 万国博 | Comments(2)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から182週。

d0065737_271019.jpg半沢直樹は今週から東京転勤し「あぁぁ。大阪の風景はもう映らないんだろうな」と思っていたら先週、伝えられたニュース。「半沢直樹」~大阪編のロケ地巡りが大人気。との事。

テレビの力ってやっぱり凄いなぁって...おかげで眠ったままになっていた梅田スカイビルの写真がやっと日の目を見る事となった。

半沢が部下から3本目の缶コーヒーをもらったシーンに使われた空中庭園。眠ったままと言っても5年6年ものがゾロゾロある中でのたったの1年寝かせただけのものだけど。


d0065737_272796.jpg2012年5月。何度も大阪に来ているのに此処に来たのは初めてだった。

大阪万博時、日立グループ館には入れなかったけど”こんな感じだったのかなぁ”と想像したエスカレーターを登ると太陽の塔の腕から出てきた感じの大回廊が広がっていた。

チューブの中を通るエスカレーターは、まさしく絵に描いた未来都市。子供があの頃描いた未来都市はこんな感じのチューブでつながれていた。

d0065737_27419.jpg屋上に出て自然と最初に探すのは当然、吹田方面。「どこだ?太陽の塔。」

と探してみても見つからない。エキスポランドの観覧車でも残っていたら目印になった筈なのに、既に存在しない。

写真で撮影し後から見てみたが、それらしきものは写っていなかった。うーん確かにあの方向だったのに...。

吹田と反対側を見てみればてっぺんが黄金に輝く物体が....「おぉ..黄金の顔、こっちだったのか」と思ってみたら舞洲ゴミ処理場。


d0065737_28278.jpg「こんなもの税金で作っちゃってけしからん!」と、良くやり玉に挙げられる施設。

太陽の塔黄金の顔だって、発見出来ればこんな輝きを放っていた筈なのに...。

そう言えば、このフンデルトヴァッサー建築。これもお蔵入りしたままだった。行ったのを調べてみると07年11月。

画像の流れを見てみると、この時吹田博物館での万博展の翌日行っていた。その前月マニアエキスポ行って二ヶ月連続で大阪に行っていた。あぁ懐かしの吹田万博展。


d0065737_281986.jpgしかし、この煙突。上が黄金で、赤のイナズマもあって、この角度から見ると、まるで太陽の塔。

ヴァッサー建築の現物を生で見る事の出来る幸せ。大阪の方々が払ってくれた税金はまさしく幸せの為に使われたと思う。

スカイビルと合体し空中庭園を突き抜ければ、まるで大屋根を突き破った第二の太陽の塔そのものって感じ。

そう言えば、この清掃工場は半沢直樹に出てこなかったなぁ。隠ぺいの為、捨てられた重要書類でも探しに来たら良かったのに。
[PR]
# by banpakutantei | 2013-08-28 03:05 | 万国博 | Comments(2)