<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から148週。

d0065737_1293836.jpg続いてマイカーで行く人の注意事項。

前回 食堂は混雑するので食事を用意と書いてあったが更に二食分用意。つまりマイカーで万博見物に行くには三食分用意した方が良いとアドバイスしている。

のみ水を用意。高速道路に売店は無い。確かに...。SAに無いとは書いていない。そう言う意味だろう。

日射病が心配。昔は熱中症なんて言葉は無かった。日射病がメジャー。次が熱射病。熱中症に主役を奪われた日射病。出かける時には「必ず帽子をかぶって行け。」と言われたものだ。

さあ注意事項に注意して「万国博に行ってみよう。」
[PR]
by banpakutantei | 2013-01-12 12:27 | 万国博 | Comments(5)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から147週。

d0065737_0403129.jpg万博当時の少年誌をパラパラとめくっていると、こんな記事を発見。


万博見物の注意事項。


3番。”便所もいっぱいになるので”は普通に考えると”(人で)いっぱい”と解釈するけど ”(そのものズバリで)いっぱい”になってしまったエピソードも残っている。
[PR]
by banpakutantei | 2013-01-08 00:53 | 万国博 | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から146週。

d0065737_2255315.jpg2013年。あけましておめでとうございます。

昨年は年末に近づくにつれ更新頻度が更に少なくなってしまった。今年は短文でも更新頻度を上げようと考えています...が。

万博エヴィスQって何時作ったんだっけ?と過去の記事を探してみるもなかなか見つからない。そうだ!とぐぐってみる。あぁなるほど。すぐに見つかった。当たり前だけど、こっちのが全然早い。

自分の記事をぐぐって探す。何か新しい裏技を発見した気になった。そうかもう4年になるのか。嫁さんには「本当に宗教でも始めるつもりなのか?」と言われたが若干のバージョンアップ。


d0065737_2275221.jpg1番は御本尊を15センチ位のものから22センチ位のもの入れ替えしたところ。黄金の顔がお社の扉より上になってしまい見えなくなってしまったので壁に穴を開け格子を付け観相窓とした。普段はここから格子越しに黄金の顔が見える。

お正月...この観相窓を開き黄金の顔を拝む。

これは新年、東大寺大仏殿の観相窓が開かれ外から大仏様のお顔が拝めるのを参考にした。大仏殿の窓が開いているのは元旦朝8時迄だそうだが、こちらは新年気が向くまま開いている。

万博エヴィスQへの初詣客は私ひとりだけど今年もよろしくお願いします。
[PR]
by banpakutantei | 2013-01-04 03:13 | 万国博 | Comments(0)