<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から110週の2。

d0065737_0484295.jpg大阪駅前に立つ「家族」。阪神百貨店?にEXPO70のサイン。

家族にとって初めての大都会なのだろうか?背中で「なんじゃ、こりゃ?」を演じている。

何度も大阪に行って大阪駅と梅田駅がほぼ同じ場所にある事を理解した。しかし...その地下の構造は未だ理解出来ない。

何度行っても自分の思う様に目的の店なり場所に行けた事が無い。

私が方向音痴なのか?いや...地下の構造の方に問題があると思う。
[PR]
by banpakutantei | 2012-04-27 01:27 | 万国博 | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から110週。

d0065737_10572135.jpg万博会場が登場する山田洋次監督の映画「家族」。TSUTAYAに行っても「いつか借りよう。いつでも見れるし...」とスルーしていた。

先月、NHKBSで放映され録画するも、又々「いつか見よう。いつでも見れるし...。」と大事に取っておいた処、例のごとく「ハードディスクの残量僅少」に付き”家族”の何者かに消去されてしまうターゲットになる危機が迫った為、見る事に。

家族は長崎の小島から北海道の中標津を目指す。1970年の高度成長期の貴重な日本列島の姿。それは、やっぱり40年以上前の風景。大阪駅の雑踏は現在と変わらない。

万博会場のシーンを何度も繰り返して見る。画面に沢山の万博グッズが確認出来た。しかし...赤ちゃんが亡くなってしまったのは万博に行ったのが一因だなんて...。一因と言うより、万博に行ったのが結構、悪かったんじゃないかと思う。映画の中の話だけど。
[PR]
by banpakutantei | 2012-04-22 12:00 | 万国博 | Comments(2)