<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から106週。 

d0065737_17434955.jpgTARO100祭「顔は宇宙だ」展の時、昭和37年の岡本かの子文学碑完成記念品の太郎のデザインが入った結構黄ばんだ手ぬぐいが売ってた。

迷って買わなかったけど...あれは買っておくべきだったなぁと今になって後悔している。もう売っていないかなぁ。

約一年前、岡本太郎展で買って来た”赤のイナズマ”手ぬぐい右左セット。 右の稲妻と左の稲妻のどちらにするか迷ったけど何となく”向かって右のイナズマ”を手ぬぐいより遥かに高い額に入れてみた。

”使うのが勿体無い手ぬぐい”を売っている店は良くあるけど普段周りにいる人で...手ぬぐいを使っている人を殆ど見ない。もらう事が多いのも圧倒的にタオルだ。

お祭りをしている人、剣道をしている人、落語をしている人、時代劇に出てくる人、ハタキをかけている人、蕎麦を打つ人、作務衣を着ている人、どじょうをすくっている人、お遍路している人....に”使われている手ぬぐい”位しか思い浮かばない。

猪木がバッと脱いだ闘魂ガウン。首に掛かっていたのが闘魂手ぬぐいでは絵にならない。流血して額に巻かれたのはやはりタオルだった。

そう言えば、「何でも鑑定団」に最近登場した故三沢が飲み屋のマスターにあげたと言う試合入場でも着用したエメラルドガウンの鑑定額は何と「70万。」.....悲しい程、安かった。
[PR]
by banpakutantei | 2012-03-25 21:22 | 万国博 | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から105週。

d0065737_231955.jpgTARO100祭を記録した本も発売され、遂にこの祭りも終わってしまったんだなぁと実感しながらパラパラとめくってみる。

こんなTAROづくしの年はもうやって来ないだろう。あれも行った、これも行った。あれも見たし、これも見た。

あれは良かったけど、これはまぁまぁ。あれも買ったし、これも買った。

あれは行けなかったし、これは行かなかった。あれは何度か開いたけど、これは未だ開けていない。

「えっ?こんなのやってたの...行きたかった。」ってこれ見て知ったのもある。
[PR]
by banpakutantei | 2012-03-19 00:01 | 万国博 | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から104週の2。

d0065737_2404991.jpg「黄金の顔展」と併催されている「タワー展」。

エキスポタワーは無いし、京都タワーは無いし...別府タワーは無いし。





d0065737_2413171.jpgまして長浜タワーなんて...。
[PR]
by banpakutantei | 2012-03-16 03:39 | 万国博 | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から104週。

d0065737_3174825.jpg黄金の顔展大阪では目の部分にボール紙に写真が貼ってあるようなものがはめ込まれていたけど、今回はLED照明になり生き生きとした感じになっている。

会期中、黄金の顔の両目からドーンと出ていたキセノンライトの光。これも太郎の案なのだろうか?航空安全の為、その光が復活する可能性は、低い。

未来を象徴する黄金の顔。そこから発射された万博ビームは永遠に続く未来への光だった。せめて室内でドーンと発射してくれると嬉しい。その時はこんな至近距離で見ていられないだろうけど。
[PR]
by banpakutantei | 2012-03-11 23:38 | 万国博 | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から103週。

d0065737_18272076.jpg故菊竹さんが設計した江戸東京博物館。誉め言葉だけど..”どう見ても、やっぱり変”な形の建物で公開したばかりの「初代黄金の顔」展。

会期は未だ十分にあるけれど早速行ってみ....いや参拝に訪れた。館内に架かる、お江戸日本橋のレプリカの上から日本橋川を黄金の顔がどんぶらこ、どんぶらこと流れてきたのを眺める様。

約一年ぶりの対面となる黄金の顔の顔色に特に変化は無いけれど...もっとスッキリした場所に展示して欲しかった。この場所しか置くところが無かったのかなぁって感じ。
[PR]
by banpakutantei | 2012-03-04 22:27 | 万国博 | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から102週の3。

d0065737_18510.jpg江戸東京博物館で開催中の「ザ・タワー展」と「太陽の塔 黄金の顔展」には未だ行けていないけれど「ザ・タワー」と言えば通天閣な新世界の駐車場のオブジェが最近見当たらないが...。

もっと以前から見当たらなかったので東京の「ザ・タワー展」に出張中という訳でも無いだろう。
[PR]
by banpakutantei | 2012-03-02 01:30 | 大阪 | Comments(0)