<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から80週。

d0065737_11185065.jpg六本木ヒルズにてメタボリズム展。六本木の駅にはお祭り広場が写った大きな広告。

展覧会の入場券と展望台の券ってセット販売だった。展望台の券は「別にいらないけど...」と思っていても、いっしょに付いてきた。

展示場に子供がやたら多いなぁと思っていたら、多分いらなかったと思われるメタボリズム展の入場券も付いてきたらしい。
[PR]
by banpakutantei | 2011-09-25 14:49 | 万国博 | Comments(4)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から79週。

d0065737_071873.jpg9月10日放送「飛び出せ!科学くん」は「静岡県駿河湾に沈んでいるとされる幕末のロシア黒船ディアナ号の沈没地点の謎に迫る」。

おぉぉそう言えばあの時の... このブログの記念すべき第2回は伊豆にあるソ連館の展示品を見に行ったと書いてある。番組最後には、それが一瞬映った。

その時のブログには本サイトにて鋭意製作中としているが...あれから数年...未だ製作中の状態が続いている。作りかけた事すら忘れてしまっていた。

えぇっと、何処まで作りかけたままで中断してしまったんだっけ...とファイルを見てみると...おぉぉ結構良い線まで作り終わっているではないか...何故一気に...と思うもこれまで一気に行ったためしは無かった。

しかし...画像が当時作っていたので小さい。あの頃は写真を大きくするとジワリジワリとしか出てこなかった。モニターも15インチ位までしか想定していなかった。

高速大容量大画面時代となった今...先ずは選択した画像を大きくしなければ...と膨大になった画像の森を探す。当然直ぐに見つける事が出来ない。森にはフォルダと言う名の枝が多数存在する。その枝を更に枝分かれさせる必要など無かった筈だ。

途中で以前探していたときには見つからなかった写真を見つけ「なんだ、こんな所に...」とか..「おっこれ今度使おう」と関係ないフォルダを延々と眺めながら「さぁ張り切って鋭意製作再開しよう!」と思い立ったら吉日の初日は以前見つからなかった写真を見つけ「いつか作ろうと思っているコーナーに使うかも知れない写真」と言う名の付いた枝に入れる事から始まる。
[PR]
by banpakutantei | 2011-09-20 01:45 | 万国博 | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から77週。

d0065737_115169.jpg昨年末、よく行くホームセンターの園芸コーナーにて。写真に写る一角が在庫処分となっていてモアイ像が3体並んでいた。欲しかった訳ではないけど値段を見てみた。

今まで¥30.000-で売られていたものが半額の¥15.000-だった。損切りなのか、この金額でも利益が出るのかは解らない。今まで1体¥30.000-。売れ残る訳だ。

¥15.000-でも買う気は無かったけどまとめて3体で¥45.000-と考えると割安感が沸いてきた。半額なので1体買うともう1体付いてくる感覚。

割安感が沸いてきたと言っても、例え9割引の¥3.000-でも、こんなもの買って帰った日には...。


d0065737_17483420.jpg只、和風と洋風を折半しメルヘンの国、インド、沖縄などからやって来た物などなどが多数存在する我が家の庭、置物の万博会場に南米風が加わっても何ら違和感は無いだろう。

と...その時思った。万博会場にも南米イースター島からやって来た、この物体があったと思ったけど あれってあの後どうなったんだろう?って...。遺跡の島からやって来た遺跡は万博遺跡となって...。

止まったままの本編を久しぶりに更新しました。お蔵入りしていた他物件も混ぜて奈良三大万博遺跡はこちらから
[PR]
by banpakutantei | 2011-09-04 22:57 | 万国博 | Comments(0)