<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 59週。

d0065737_2248288.jpg前回の続き。ニュージーランド館やインドネシア館のあった付近の池(正確には大地の池と言うそうだ。)を散策する怪しい四人。

そこでAさん。「ここに何だか変なものが浮かんでいるんですよ。」と言われる場所を見てみると...。こんなものが...。これは一体?

万博閉幕後 解体されたり移築された色とりどりのパビリオン。各パビリオンの展示品も各国に帰っていったり寄贈されたり様々な運命を歩む。

彼の名をCさんとしよう。Cさんは開催中に見た展示品のひとつが凄く気に入った。是非とも欲しいと思った。思い出の万博の記念品を是非手元に....。彼は知り合いの関係者のコネを使い譲受ける約束を取り付けた。


d0065737_2258722.jpg閉幕後、待ちに待った展示品を引取りにやって来たCさんは、その印象が開催中に見たものと違う事に落胆した。賑やかな開幕中に見た展示品は、とても素敵だった。

照明の効果もあったのだろう。それが...いざ引き取りに来てみると...只の張りぼて...中身は空洞で...。

Cさんは、持って帰る事を止める決意をする。さて、何処にと思案した視線の先には池が...。ドボン。万博の記念品は湖底に沈んだ。

あれから41年....湖底に沈んだ物体が今プカプカと...。
[PR]
by banpakutantei | 2011-05-02 01:30 | 万国博 | Comments(0)