<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から54週。

d0065737_1334232.jpg二週お休みだったNHKドラマ「TAROの塔」だけど今日は放映されるらしい。公園入口にも「TAROの塔」のポスターが貼られていた。

これまで楽しみにしている番組を撮り損ねた事は数多い。楽しみ指数の高い程、その確率は高い。HDDレコーダーになって、操作も楽になり撮り損ねも少なくなった筈。

第一回目は問題無く撮れていた。そして第二回目、この日は万博記念公園にて「黄金の顔展」初日なので録画して後日見る予定とする。


d0065737_1344485.jpg朝、リモコンで番組表を出しポタン3回位で予約は完了。そのまま大阪に向かう。そして、その後日。第二回目を見ようとするが3月5日の録画リストに出ていたのは「TAROの塔」(1)って...?「なんだ、これは?」

タイトルだけ(1)で中身は(2)なのかと思い見てみるとやはり(1)。「TAROの塔」(1)が二週連続で録画されていたのか?未だ原因が解らない。

そして本日。やはりオンタイムで見る事が出来ず録画となる。さて録画されているのは三度の(1)なのか一週遅れの(2)なのか本来の(3)なのか?
[PR]
by banpakutantei | 2011-03-26 20:37 | 万国博 | Comments(4)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 53週。

d0065737_21132530.jpg正確に何時からなのかは解らないけど2009年10月には万博公園「夢の池」は水が抜かれ湖底が多分40年ぶりに顔を出していた。

一体何が行われているのか?噴水までも撤去されてしまうのだろうか?と言う不安とは反対のある期待を抱いた。

あれから約1年半以上が経過。今月 「黄金の顔展」に行ってみると当時の色に塗替えられていた。って事は保存していくって事。

下に写るトラックと比べると噴水が凄く大きな事が解る。池にどっかりと足を踏ん張っているかの様に見えるポンプ。此処から再び水を吸い上げ噴出す日は来るのだろうか?



d0065737_21295916.jpgある日、万博公園を訪れEXPO70パビリオンの向うを見てみると「彗星」(上が四角で背の一番高いもの)がドドドドドドって水を噴出していた。

ええっ?って急ぎ足で夢の池に向う。改修された噴水が皆 勢い良く水を噴出していた。そんなアナウンスなんて無かったのに...って感じでその風景を見てみたいけど 仮にそんな事が起こっても真っ先に気が付くのは年に何度も行く事出来ない私ではないだろう。

で、もう一つの期待って...行方不明になっている「地底の太陽」を捜索していたんじゃって事。前に書いたけど東口から太陽の塔の下に「地底の太陽」を帰しに転がして来た人が、たどり着けず「夢の池」に捨てちゃったんじゃないかって...。TARO100の年...「地底の太陽」は見つかったのだろうか?
[PR]
by banpakutantei | 2011-03-20 22:36 | 万国博 | Comments(4)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から リーチの51週。

d0065737_1212226.jpgEXPO70パビリオン公開から”継続は力なり”のカウントアップも遂にリーチの51週に公開された太陽の塔 黄金の顔。まさか一年前の記念式典で座っていた付近に、一年後まさかまさかの黄金の顔が鎮座しているなんて...。

「初代黄金の顔が公開される。」「えっ?!初代黄金の顔って?....何?」「初代って...今光り輝く黄金の顔って二代目なの?改修工事で新しい黄金のスコッチカルフィルムに張替えたのでは?」

「1回外して降ろしちゃったの?いやぁそんな話聞いた事ないし」「1回降ろしちゃったとして、今迄何処に保管しておいたの?」「大体 あの様に大きな物をどうやって鉄鋼館に入れるんだ?」様々な疑問点が浮かんだ。

それを小耳に挟んだ日から「黄金の顔展」に関する情報をシャットアウトした。何故って...何の情報の無いものを、見た瞬間のインパクトを味わいたかったから...。

箕面のOさんが送って下さる”万博公園だより”も多分その情報が載っていると思われ見てくる迄は開封せず、ネットでもそれらしきソースのリンクボタンも誤って押さず...只ひたすら、そのインパクトを味わいたく...。

「初代黄金の顔が公開される」の事実を知った時点で既に味わいたかった衝撃の大部分は失せていたが、それ以上の情報を遮断し切符を通過させた大坂モノレール千里中央駅改札。

そこには「黄金の顔展」で公開される初代の顔が鎮座した状態がハッキリと解るポスターが貼ってあった。「えっ?こんな感じで公開されているの?」

「見てしまった...。」此処は万博公園への玄関口。一番注意して通過しなければならない場所だった。折角情報を閉ざしていたのに...。「こんな感じに公開されているんだ。...」後は写真と同じ光景の本物を実際に目で確かめるだけの事。

大坂万博のお土産品 金杯。一切の情報を絶ったものの、ギリギリで知ってしまった公開イメージはこんな感じ。「グラスの底に顔があったっていいじゃないか」太郎はグラスの底に顔を作った。 「金杯が黄金の顔だったっていいじゃないか」黄金の顔をした金杯は目の部分からお酒がもれてしまうので作られなかった。避雷針を付けたら鼻に刺さるだろうし。
[PR]
by banpakutantei | 2011-03-10 12:26 | 万国博 | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 50週の2。

d0065737_1453393.jpg2.26の新聞。 「100年前の今日岡本太郎は生まれました。」 で太郎本の広告特集が載っていた。

岡本太郎の誕生日が2月26日だって事を知ったのはつい最近の事。

大坂万博の開幕日は憶えていても太郎の誕生日がいつだったのか迄は気にしていなかった。

まっ生誕100年って事を知ったのも去年の事だったんだけど。
[PR]
by banpakutantei | 2011-03-01 02:37 | 万国博 | Comments(11)