カテゴリ:?( 34 )

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から70週の3。

d0065737_28316.jpgアナログ放送終了まで、あと5日の日。たまたまテレビ神奈川のボタンを押したら.....「えっ....?」

懐かしの「傷だらけの天使」が放映されていた。プライムタイムで週1放映されてるらしい。

これまで何度か再放送されてきた、このドラマ。まさか今、テレビ神奈川で...。今夜がアナログでの最後の放送となる。

来週からはデジタルでの放映となるが、画像はアナログのままだろう。
[PR]
by banpakutantei | 2011-07-22 02:41 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から70週の2.

d0065737_0421472.jpgカウントダウン6日目は歴史に残る瞬間を何度も映し出していた。

アナログの画面で今何が起こっているのか?例えば日本の日って文字にカウントダウンを重ねちゃったりしている。

全選手のゼッケンを全部6とかにしちゃったら凄かったかも。”ATO 6”とか。阿藤って選手はいないけど。
[PR]
by banpakutantei | 2011-07-22 01:09 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から70週。

d0065737_1465815.jpgカウントダウン アナログ放送終了まであと10日!。NHKのカウントダウンにはビックリマークまで点灯した。

日に50分。月に20時間も見る事のない会社の食堂のテレビにも地デジ化の波は、すぐそばまで迫ってきている。

「このままではテレビを見る事が出来なくなります。」脅しの様に流れるテロップに「そろそろテレビでも買いに行こうか」と...遅ればせながら、それ程大きくはないテレビを買いに行く。

月に20時間にも満たない、年に240時間位しか見る事も無いのだから一番安いのでいいやって、「これ下さい」って店員さんを呼べば....


d0065737_1462231.jpg「入荷は最短で8月6日になります」。

こんなギリギリまで地デジ化しなかったからって、お仕置きか?見せしめに出し惜しみしてるのか?

しかし左下のカウントダウン表示の画面に占める割合が日に日に大きくなっているような...。これが3日前位になったら半分位占めているんじゃないか。

1日前なんて放送終了していないのにカウントダウン表示が画面全体になっていて声だけしか聞こえないんじゃないかって気がする。
[PR]
by banpakutantei | 2011-07-20 02:37 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 43週の4.

d0065737_4415091.jpg
ワイドショーは伊達直人とタイガーの話題でもちきりだけど...。

富士急ハイランドって....。タイガーの夢見たものに、そっくり。








力道山とタイガーマスクと羽田空港はこちら
[PR]
by banpakutantei | 2011-01-14 02:53 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 43週の3。

d0065737_1581378.jpg先週の木曜の朝刊の下段は正月で一週間、間が空いた週刊誌の広告がズラリと並ぶ。

それを見ると買わなくても中身を読んだ気さえしてくるが、いつも感心しているのが”噂の方々”の顔のコラージュ。

只並べている訳でもないと思われるこの仕事。トリミングしては貼り、トリミングしては貼り....貼って貼って貼り付ける。一度位、やってみたくなる楽しそうな作業にも思える。

出勤前にも、かかわらずその顔顔顔の数を数えてみると48位あった。てっきり100位あるのかと思った。そう思わせる様、貼り付けるのも、作り手の技なのだろう。
[PR]
by banpakutantei | 2011-01-11 02:17 | | Comments(4)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から シハ32週。

d0065737_100100.jpg今月20日の新聞のテクニクス消滅を伝えるニュースにテクニクスブランドが未だ残っていた事を知る。

レコードを初めて買ってもらった中学当時、我が家にあったのはSONYのListen5(これも持っていると羨ましがられた人気機種)だったが、頻繁にレコードを買ってもらえた訳でも無く、もっぱらレコードを聴いたのは新しいレコードが頻繁に入る同級生のT君宅だった。

なかなか新しいレコードの買えない私は持っていた数少ない同じレコードを別の意味で擦り減る程、何度も聴いたものだ。

そのT君の愛機がテクニクスだった。T君には年の離れたお姉さんがいたので、それまでとは違ったジャンルの音楽が流れていて、それは読んで字の如くニューミュージックと呼ばれていたが我が家の”折角の”Listen5には相変わらず父親の好む演歌や浪曲が流れていた。

だから、よしだたくろう や 井上陽水のレコード音源を初めて聴いたのもT君のテクニクスだった。T君がテクニクスで擦り減る程聴いていた「ペニーレインでバーボン」や「氷の世界」のレコードをダビングしてもらいListen5のカセットデッキで擦り減る程聴いた。
[PR]
by banpakutantei | 2010-10-26 02:14 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 24 .43週。

d0065737_224895.jpg熱い今年の8月の終わりの日。エンジンをかけて、ふとメーターを見てみれば...。熱い風呂の温度かと思った。

記念に1枚撮りたくなる、この温度。外気も円も高止まりしたまま。車の何処にセンサーが付いているのか解らないけど、これまでに記録した事の無い数字を叩き出していた。

テレビが連日の猛暑を伝えた、ほんの3年前。熱い2007年の夏の暑さを今年は更に上回っているのだろう。

一年の半分を半袖で過ごしている近年。こんな夏が、これから頻繁にやって来るのかも知れない。暑かった2007年夏のブログはこちら
[PR]
by banpakutantei | 2010-09-01 02:48 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 23週。

d0065737_2201082.jpgサッカーワールドカップ回顧つながりも自然消滅させようかと思っていた。

8月になってもワールドカップなどと書いているのはこのブログ位だろうと思っていたら、何と先々週のアメトークは(にわか)サッカー日本代表大好き芸人特集だった。

私も出演していた彼らと同じく、ワールドカップで活躍した選手達が普段何処のチームで、何処の国で、どんなユニフォームを着てプレイしているのか、殆ど解らない。

Jリーグ発足から17年も経過しているそうだ。応援する地域で言えば一番近いのは湘南ベルマーレとなる。totoは時々やるけれど、未だ生観戦した事無いし、これからも無さそうだ。小田原キャッスルズとか熱海オンセンズなんてチームが出来たら応援するのだろうか?
[PR]
by banpakutantei | 2010-08-21 03:12 | | Comments(2)

カウントアップ EXPO70ホール公開から9週間と2日。

d0065737_235548.jpg前回つながりに、しようとした訳ではないのだけれど.....そろそろ更新しなければと画像フォルダをめくっていたら...こんなものが...。


秋葉原にて...。何故撮ったのかさえ思い出せない。

"超プレミア”&”純正”。

買う人は自分で座る為に購入するのでは無く、きっと座るべき人の後ろに立ち肩を揉んでいるシーンを想像するのだと思う。
[PR]
by banpakutantei | 2010-05-18 02:51 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 8週間と5日と数時間。

d0065737_2512548.jpg何気に貼ってあるのは...。

背中にE.YAZAWAを付けたワゴンやトラックは割りと見かけるがバスは初めて見た。

これぞまさに、きつい旅だぜ”トラベリングバス”。ちなみに走っていたのはルイジアナでは無い。

メェェンフィィィスでもアラバマでも無い伊豆の修善寺あたりである。
[PR]
by banpakutantei | 2010-05-13 03:13 | | Comments(0)