カテゴリ:?( 34 )

ゴルゴ閉幕のカウントダウンも近い?

d0065737_3105642.jpgもう相当前の事だけど名古屋駅に近づき新幹線が減速を始めた頃、進行方向左に見つけた喫茶店らしき店。その名も”ゴルゴ”。

なに!ゴルゴって。何故にゴルゴ?。いつか行きたいと思いつつ未だ実現していない。

「こち亀」終了のニュースの2日後の日経に掲載されていたリイド社版ゴルゴ13の広告。ゴルゴに学ぶビジネスマンが多い事を物語る。「孫子の兵法」より「ゴルゴの兵法」だろう。


d0065737_3113968.jpg毎朝寄るコンビニの月曜の朝。少年ジャンプが別テーブルに積まれている。一度数えてみたらその時点で30冊以上あった。

ひとつのコンビニでこんなに売れるんだと感心したが「こち亀」終了の報道の翌月曜、同じ時間帯に50冊以上も積まれていた。最終話の掲載号が発売される時、何冊積まれるのか結構気になる。

漫画と劇画の長寿記録を持ち髪型も似ている両主人公。大阪万博の2年も前、1968年から47年も続いているゴルゴ。

d0065737_1238493.jpg「こち亀」は殆ど読んでいないので多くを語る資格は無いけどゴルゴに関しては1975年位から、40年以上も読んでいるので多くを語っても問題無いと思う。

年代を照らし合わせてみると「こち亀」が始まった頃、ゴルゴを読みだした事になる。

少年ジャンプを読んでいたのは「アストロ球団」の頃までだけど秋本さんの初期のペンネームの謝罪文は読んだ記憶がある。

別冊ゴルゴの最新刊。こちらは実に№192。今号「流星雨の彼方」で何度目かの宇宙に飛び立ったゴルゴ。地球上だけでは無いゴルゴの仕事場。

d0065737_313573.jpg予測不能な機器の故障も想定内とし対処するゴルゴ。ビジネス上大いに参考になるこの心構え。流石ゴルゴと言いたくなる。

が!今回「一万キロの狙撃」にてゴルゴ最大のピンチが訪れる。ゴルゴ自身「もう一度 アタックされたら 逃れる術はない」と呟いている。

ゴルゴのピンチは今まで数度あったけど今回のピンチは確実に最大級。ゴルゴにインタビューしたら「オレ自身最大の危機だった」とタバコをくゆらすだろう。

d0065737_3135758.jpgあらゆる可能性を潰されながらもピンチを切り抜け予想外の方法で敵を仕留めたゴルゴ。

”決して諦めない心”。またもやゴルゴから学んだ。しかし...最終コマ。

女性と言えども決して背後に回らせないゴルゴが...一体どうしてしまったのか?これだけの傷を負いながらも看護婦さんと関係を持ってしまったのか?気になる。

たとえ関係を持ってしまっても決して背後には立たせないゴルゴだった筈。どうしたゴルゴ?ゴルゴ最大のピンチ再び。
[PR]
by banpakutantei | 2016-09-11 05:44 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から143週。

d0065737_1143887.jpg「太陽公園」は道路を挟み石と城のゾーンに分かれている。移動中に野球の練習場があり練習試合が行われていた。

そこには「東洋大姫路」の看板。おぉ...私が姫路と聞いて姫路城と並んで思い浮かべる記号。ここが甲子園常連校の東洋大姫路の練習場なのか...。何でも甲子園球場と同じ敷地面積なのだそうだ。広い。

ドカベンで描かれたならば白鳥城に打球を当てる超高校級のスラッガーがきっと描かれただろう。

練習初日。チーム内紅白試合に出場した彼は3年生エースの球を一振り。カキィーン。
d0065737_1143259.jpg打球は甲子園並みの広さの練習場の場外。更にその先の白鳥城まで孤を描き城の壁を直撃した。そのシーンを水島新司がどう描くかを想像出来る。

白鳥が羽ばたく様にしなやかに飛んでいく打球。実際ベンチには「飛ばせ!白鳥城の頂まで!」と書かれているかもしれない。

大阪万博の年の夏の甲子園。優勝は我が神奈川の東海大相模。「俺、東海大相模に行く!」クラスでは高校に行って野球をやるやらないに関わらず行きたい高校の筆頭になった。

小学生の私は「だい」と言う響きに「でっかい」をイメージした。

d0065737_11435367.jpg対戦相手だったPL学園のPLも特別な響きに聞こえた。「PLの意味」がクラスで話題になった。「学園」なんて付いているだけでゾクゾクした。

今でこそ高校野球って読んで字の如くでしかないけれど、その頃は出場している高校の名前は何か特別な記号を意味していた。

鉛筆を転がして遊ぶ野球ゲームが流行り、クラスでは連日「熱闘甲子園」が開催されていた。甲子園に登場した高校の中から各自、好きなチームを選んだ。

その高校が何処にあるなんて知りもしないので同一県からの出場もあった。今治西とか銚子商業とか報徳学園とか浪商とか...全てが記号に聞こえた。

d0065737_11441162.jpg中学になるとそれを応用した大相撲ゲームがはやり連日 小田原場所が催された。大相撲の四股名もやはり記号の様に聞こえた様だ。東海大相模が東海大相撲と呼ばれていたと知ったのは近年になって。

柔道をやっていたドカベンが何時の間にか野球をしていた。男どアホウ甲子園。爺さんは孫の出生届けに甲子園と書いてしまったが子供の名に万博と付けたのに通じる。大阪万博の年の夏の優勝校東海大相模。良く似た名前の高校が甲子園に出てきた。

東海の海と東洋の洋、どちらも海を連想させる。エキゾチックな響きの東洋に「でっかい」大..続く姫に柔かさ。様々な意味を連想させる漢字の複合名。全てがドカベンの世界。その年の春の高校野球の行進曲は「世界の国からこんにちは」だったそうだ。
[PR]
by banpakutantei | 2012-12-15 14:36 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から125週。

d0065737_10485172.jpgテレビに映るアドレナリン全開の彼らの口元を見ていると悪役レスラーが「このヤロー、ぶっ潰してやる。」「やってやろーじゃねぇか」と言っている様に見えた。

尖閣不法上陸者、強制送還前日の未だピリピリしてない那覇空港にて搭乗手続きしてると...。

あっ「大きな翼 全日空」の懐かしいデザイン。大阪万博時代の象徴。

「帰りはこれに乗れるのか?」と思ったらスッと何処かに飛んで行ってしまった。右には復活したJALのマーク。

d0065737_1232932.jpg”がんばれ!ニッポン!”デザインの飛行機の内村選手の上には”おめでとう金メダル”って入っていた。早い。

柔道女子の松本薫選手のアドレナリン全開の顔を飛行機正面にデザインしたら着陸時、野獣の顔が迫って来てド迫力だろう。

政府は何もしないんだったら、せめて彼らをポケモンのデザインされた飛行機で送り返して欲しかった。ポケモンの上に大急ぎで”尖閣は日本固有の島”って文字を貼り付けても良かった。

「このヤロー、ぶっ潰してやる。」と言いながらタラップで搭乗させたら良い絵が撮れたに違い無い。「こんな飛行機で帰りたくなぃー。もうしません。」って言い出したかも知れない。
[PR]
by banpakutantei | 2012-08-18 23:59 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から118週の3。

d0065737_23204761.jpg非難されても、視聴料払ってくれなくても、今年は何としてでも出場させたいと思っているに違いないNHK。元社長と喧嘩別れした位で視聴率の取れるコンテンツを手放す筈が無い。

今年出せば高視聴率は間違いない。「ヒット曲も無いのに衣装だけで出るな!小林幸子大っ嫌い。」って人達も絶対に見るだろうし。

仮に落ちても民放のオファーはきっとある。「歴代の衣装が東京ドームに大集結。小林幸子ワンマンショー」とか。

「NHKホールは目と鼻の先。今年はあの交差点を渡る事が出来なかった小林幸子。紅白で着る筈だった、この衣装。悔しさと恨みを胸に秘め今、渋谷公会堂で歌い納めます。」とか。


d0065737_11124112.jpg「紅白出場ピンチ!」ヒット曲も無いのに紅白に出続けられたのは元社長のおかげとワイドショーで言われているが、どうなのだろう?

衣装はNHKが用意してでも出したいと思っているのではないか?

「小林さん、ヒット曲なんて2~3曲あれば良いんです。そんな事言ったら出れない人ばっかりになっちゃいますから。毎年”おもいで酒”でも良いんです。

そうだ今年は”おもいで酒2012”で行きましょう。”あの人”の部分を”あの社長”に変えましょう。最後にアップにしますんで声出さないで”ごめんなさい”ってつぶやきましょう。それでばっちりです。」
[PR]
by banpakutantei | 2012-06-29 23:49 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から118週の2。

d0065737_10413626.jpg消費税増税法案が衆議院で採決される結構重要な日の朝。

出勤途中、車のテレビを点ければ...。パンダがやっている風景が...もとい...交尾している風景が何度も何度も映し出されていた。

パンダなら何してても可愛いのか?その仕草から人間がぬいぐるみを着ているんじゃない?なんて良く言われるが...まさか...。

「どうぞ、あの時の声を聞いてみて下さい。」

「ヤギみたいでしょ...。」

「へぇ...パンダって...やってる時...もとい...交尾している時って、こんな声だすんですね。」とコメンテーター。
[PR]
by banpakutantei | 2012-06-28 02:49 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から112週。

d0065737_0293499.jpg先週5月10日、新聞各紙に全面広告で告知されたリポビタンD、発売50周年を記念して制定された「ファイトの日」。

5月(ファイ)10日(ト)でファイトの日。午後1時8分を(いっぱつ)とし「ファイトぉぉぉいっぱぁぁぁつ」となるのだそうだ。

子供の頃、よく父親が箱買いしていたリポD。初めて飲んだ時のジュースとも薬とも違った妙な旨さ。「子供には効きすぎる。高いし。」と滅多に飲ませてもらえなかった。

昔からCMでは親指でキャップをギュルギュルって廻して飛ばすけど、何度試しても出来ない。飲む前だから力が無いのか?リポDを飲んでからだったら出来るのか?



d0065737_0295485.jpg学生の頃、日産の自動車工場で日勤夜勤を一週間ごとに繰り返すバイトをした。初めて夜勤に行く日、「これでも飲ん行け。」と父親が冷蔵庫からリポDを出してくれた。

リポDを飲んで来たけど、眠くて眠くて仕方なかった。次の日の夜中の休憩時間、私より1週間早く入ったYさんが「○○君、リポDより効くのがあるよ。全く眠くならない。」と教えてくれたのが「リポビタンD スーパー」だった。

「リポビタンD」にスーパーを足した素晴らしく効きそうな名前。何せ通常のリポDが「タウリン1000ミリリットル」なのに対しスーパーはその倍2000ミリリットル。


d0065737_0301299.jpgタウリンと言う成分も何だか解らなかったけど、ミリリットルと言う単位を1000で表すと凄く多く入っている気がした。

初めて飲んだ日。その一口一口が五臓六腑に沁み渡る気がした。これで眠くて辛い夜勤も凌げると思ったが、やはり眠いものは眠かった。

リポDスーパーを教えてくれたYさんは、その3日後位から来なくなってしまったけど、今でも一番飲んでいるのはリポDスーパーだ。

現在ではDを冠にし、8NEW 、8、11、D11やらリポビタンエース、リポビタンFB 、11ローヤル 、リポビタンファイン 、リポビタンゴールドエースやらウルトラ兄弟の様な種類が販売されているそうだ。

「ファイトの日」と言えば関東では毎週木曜日だった。当時、何故大阪の新聞社がプロレス紙を出しているのか不思議だった。週刊ファイトが休刊し、I編集長は亡くなり、新大阪新聞社も無くなり、大阪市西区の社屋にあった「週刊ファイト」のロゴも消えた。
[PR]
by banpakutantei | 2012-05-14 01:59 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から75週。

d0065737_0321976.jpg8月も残り10日を切った。ここ数日はしのぎ易かったけど明日から又真夏日が戻ってくるそうだ。画面は約一週間前のテレビ。

夏なのにテレビは連日「暑い暑い」と大騒ぎ。夏真っ盛りなのに「いつまで続く猛烈な暑さ」と問われても...。少なくとも海の家は八月終わりまで続けと願っているだろう。
[PR]
by banpakutantei | 2011-08-23 01:01 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から71週の13。

d0065737_014380.jpg本当に終了するのか半信半疑だったアナログ放送は本当に強制終了され各局共、こんな感じの画像に切り替わった。

後で見たニュースでは混乱は無かったが地デジコールセンターには万を超える数の電話がかかったそうだ。相当前から相当告知していたのに、これだけの数があるのかと驚いた。

きっと話の内容は「まさか本当にやるとは思っていなかったのに...。」って感じだろう。
[PR]
by banpakutantei | 2011-07-25 00:28 | | Comments(4)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から71週の12。 

d0065737_23584141.jpg7.24 AM11時59分。遂にその時が...どうしよう?どうしよう?テレビが映らなくなってしまうって事では無く、最後どのチャンネルを見ようかって事。

結局最後、日本テレビからの徳光さんが映るテレビに徳光さんが映りそのまたテレビに徳光さんが映り、そしてまたそのテレビに徳光さんが...徳光、徳光、徳光。

約一ヶ月先の番組で歩いている様に見えるが実は走っている姿が沢山映るであろう、徳光さんが延々と続くテレビが何台も置かれた画像でアナログ放送は終了した。
[PR]
by banpakutantei | 2011-07-25 00:07 | | Comments(0)

カウントアップ EXPO70パビリオン公開から71週の11。

d0065737_23541053.jpgおおぉぉぉ。この期に及んで太陽の塔発見。多分アナログ放送最後の太陽の塔。
[PR]
by banpakutantei | 2011-07-24 23:55 | | Comments(0)