見えてたものが見えた時。リターンズ。

d0065737_2362641.jpg見えてたものが見えた時。以前こんなタイトルの文章を何度か書いた。日頃、車に乗る時、助手席に座る事は殆ど無いが久しぶりに嫁さんの運転する車の助手席に座った。

いつも走っている道でも運転する側と乗っている側ではこうも見える景色が違うのかと色々と発見があった。運転する側は周囲に気を使いながらも見えないものが沢山ある。昨年、いつも頻繁に運転している道に、それは突如として視界に入ってきた。一瞬思考が止まった。見えてたものが見えた時...。だった。

えっ...?今視線に入って来た物体は...?。「止まって、止まって...こ、これは...。」
いやぁ 驚いた。 日本では絶滅してしまったと言われている幻のプラスティックハウスVENTUROが目の前に出現した。一体何故此処に...。

早速、その個体の前で万博マスターS氏に電話してみる。S氏には以前勝手に万博マスターなる称号を付けてしまっていたが昨年 遂に念願のエキスポカフェと言う名の店をオープンし、別の意味でのマスターになってしまった。

万博マスターとカフェのマスターと言うダブルマスターとなったS氏。超有名になった今日。今更、アルファベットで書く必要も無いのだが...その万博の殿堂となるエキスポカフェの外観のモチーフとなったのが未来型ハウスVENTUROなのだ。

「Sさん、ヴェ、VENTUROが...VENTUROが現存しているぅ...」それが、電波が悪かったのか発音が悪かったのか、小田原大阪間の距離なのかは解らない。

「何?で、電柱?電柱がどうか、したんでっか?」「い、いや VENTURO ヴェ、ヴェンチュロですよ。」
「で、でんちゅう?」「いや、ヴェ 」「で?...」「いやCAFEのファザードのモチーフにしたでしょうVENTURO...」
「電柱なんてモチーフしとらんがな。」「Let me peek the Future のVENTUROですよ。」
プーッ、プーッ、プーッ。”ヴェ”と”で”の問答の末、電波は途絶えた。

本サイトで「幻の+(プラス) ティックハウスVENTURO」公開しました。動画もあります。少し早いですがオープン一周年おめでとうございます。
[PR]
by banpakutantei | 2009-03-30 23:54 | 万国博 | Comments(8)
Commented by まつかぜ at 2009-04-07 18:15 x
最近、やっと「EXPO'70の建築」を手に入れました。GTMさんが最大評価されている幻の万博本ですし、主だったなかでは唯一未入手だったので感慨ひとしおです。願っていれば叶うんですね。
Commented by banpakutantei at 2009-04-08 00:21
まつかぜさん こんばんは
「EXPO’70の建築」どうでしたか?私的には☆☆☆☆☆(最大5)なんですが...幻と言えば商店建築大阪万博編って言うのもあるようなんですが、一度も見た事がありません。持っていらっしゃいますか?
最近エキスポオサカ の当時の定価と当時の取り扱い店が解りました。¥2.450-位だった様です。

Commented by まつかぜ at 2009-04-08 11:05 x
じっくりと楽しめる一冊ですね、「EXPO'70の建築」は。当分、いや一生楽しめるというか...。内容が濃いです。これで一段落ついた感があったんですが、またもや宿題が出されたような気が...。商店建築ですか?見たことも聞いたこともありません。でも美しい写真と解説が想像できますね。There is no finish lineですね~。
Commented by banpakutantei at 2009-04-08 18:01
まつかぜさん

そうですか 商店建築 お持ちでは無いですか。 
EXPO’70の建築でもなくエキスポオサカでも無い
幻本が 商店建築 って事ですね。

>当分、いや一生楽しめるというか...。
まさしく その通りだと思います。
ご存知かも知れませんが「EXPO’70の照明」って本もあります。
Commented by まつかぜ at 2009-04-09 10:32 x
あっ、”照明”は持ってます。あと珍しいところでは、NHKの放送をカバーした本があります。万博アワーの鳥飼久美子さんがミニスカートで登場しています。かわいかった!
Commented by banpakutantei at 2009-04-09 20:01
まつかぜさん。
凄い。流石です。NHKのものは持っていません。
くにっけさんの処みたいにリスト作りたいですね。
Commented by まつかぜ at 2009-04-10 16:00 x
リスト作りましょうよ。GTMさんでカバーされていないものあれば(NHKとか)データ提供できますよ。
Commented by banpakutantei at 2009-04-10 22:35
まつかぜさん 
どうも、ありがとうございます。
作る時は是非、是非 ご協力お願い致します!


<< EXPO’70に見えるもの。リ... 地獄の様な日常から逃避して地獄... >>