2009 謹賀新年。

d0065737_23412573.jpg新年あけましておめでとうございます。こちら、今年も万博記念公園からです。

ここを訪れる多くの人の中の多くの人が、この場所で太陽の塔を、そして太陽の塔と写真におさまる。此処は初めて太陽の塔を見た人が「おぉぉっ」と圧倒され、万博以来見た人が「な、なつかしぃぃ」と感涙にむせび、いつも来る人が「うん」と変に納得する絶好の太陽の塔撮影スポット。

そんな場所で鞄に忍ばせた、"マイ鳥居"をおもむろに取り出し、さりげなく写真を撮ってみようとする。片手にカメラ、片手に鳥居。 手のひらに太陽の塔をのせてる人、指で太陽の塔をつまんでいる人は見かけるが 鳥居をかざす人は...。

♪♪手にひらを太陽にかざす人はいるけど、鳥居を太陽の塔にかざす人は、この時は皆無。

鳥居をかざして撮影していると言う行為を見られるのは結構恥ずかしい。小心者なので街中で変ったものなどを撮影する時も結構、人目が気になる。変ったものと言うか、あんまり人が撮影しないものと言うか...皆がバチバチやっている場所では何も気にならないけど...

気になるものを撮影する時は他人の目が気になる。何なんだろう?あの感覚。私だけなのだろうか?もしかして、あまり人が撮らないようなものを撮影している人を撮影している人もいるかも知れない。

とりあえず、未だ未だ少ないけど...”どこでも神社。”アップしました。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by banpakutantei | 2009-01-04 01:58 | 万国博 | Comments(2)
Commented by のりすけ at 2009-01-04 09:55 x
どこでも神社!、ええですねえ。
実際のお正月の万博公園は、中央口に立派な門松が飾られ、太陽の塔向かって左手に、おめでたい花が飾ってあったように思います。
その時に門松越しに太陽の塔を撮ったのですが、できる事ならば門松を入り口の中に入れて、太陽の塔と一緒に撮れたらおめでたさ倍増なのに・・・と思ったことが・・・。

しかし・・・「ガラテ」・・・うちの職場の近所や・・・(汗。
Commented by banpakutantei at 2009-01-04 19:14
のりすけさん 今年もよろしくおねがいいたします。
確かに門松と太陽の塔もあいそうですね。

ガラテ 職場の近くなんですか?会場での姿、覚えていらっしゃいますか?この場所での夕景の姿も見てみたいです。


<< 湯煙の向こうの幻が。 大晦日~”天城越え”より聴きた... >>