風雪万博会場。

d0065737_121724.jpg大阪万博はクリスマスを越していないけど開幕前日会場には雪が降った。映画「日本万国博覧会」に映る雪が薄っすらと積もった開幕初日、早朝の万博会場は嵐の前の静けさを感じる。

そんな会場にシンシンと降る雪をドームと言う小宇宙に再現してみた...が雪が落ちるのが早いので撮影には苦労した。中にグリセリンを入れると、もう少しゆっくり落ちてくるそうだ。

あまり揺すると吹雪の中の万博会場となる。風雪万博会場。会期が冬に渡り、吹雪の未来都市もまた風情があっただろうが会場中でツルン、ツルンとパニックになったかも知れない。ソ連館斜面ではスキーも出来たかも知れない。

昨年Oさんから頂戴した2008年万博記念公園カレンダーの1月は万博公園雪景色。この写真が凄く気に入ったので結局12月の、この時期になっても1月のままだし来年も飾っているだろう。

ドームの中に入れたかったが、いかんせん現物が無かった会場モノレール。モノレールが入ったら、更に会場らしくなった事だろう。万博会場メルヘンの世界を書いているのに頭の中には何故か小柳ルミ子の「恋の雪別れ」がリフレインしている。

♪雪の中を黒い汽車が今遠ざかぁる♪。会場モノレールの代わりに蒸気機関車がドームの中を走りそうな頭の中でもある。ドームの台は木を加工し万博マークを付けた。

万博マークと言えば桜吹雪。♪桜の吹雪を浴びて汽車は走る♪。来夢来人。彼女の歌には汽車が多く登場するが、このスナックの店名にありがちな題名の名曲にも出てくる。そして何と彼女の大ヒットデビュー曲。この曲のジャケットには何と小田原城

撮影するのにバックは赤が映えると思った。ちなみに後の赤色は大阪万博公式記録第一巻でドームの下は大阪万博記念スタンプ帳だ。水の中に見る太陽の塔は少し太って見える。
[PR]
by banpakutantei | 2008-12-20 12:34 | 万国博 | Comments(2)
Commented by まつかぜ at 2008-12-25 11:08 x
おっ~、豪華絢爛!
昭和45年、会場で販売されていたかのような出来栄えです。
(おっと、当時これほど精巧なミニチュアは無かったですね。)
Mery Xmas!
Commented by banpakutantei at 2008-12-25 22:03
まつかぜさん ご無沙汰&メリークリスマス。
こんなのが 当時会場で販売されていたら そこそこ売れたかも知れないですね。タイムスリップグリコ 万博編 余分に欲しくても 最近全く見かけません。


<< 只、点滅しているだけですが...。 今度は。 >>