トッピー窓景定点観測~6(完)

d0065737_1425526.jpgやっと着いた。

”ロマンの島”種子島。”ロケットの島”種子島。”鉄砲伝来”種子島。 そして...”万博記念品のある島”種子島。 トッピー窓景定点観測。その窓景を定点観測する事、実に一ヶ月以上。実に長い航海だった。この間、トッピー窓景定点観測~3.4.5.6を経て今回の画像となる予定ではあった。


トッピーの高速運行をもってすれば、とっくに目的地を通り越し 今頃ポルトガルに逆上陸していただろう。種子島にある万博記念品が何だったのかは次回に廻すとして、北京オリンピックの余韻もそろそろ冷めてきた今日この頃、北京オリンピックで非常に盛上っていた頃にオリンピックつながりで作りだしたミュンヘン館を本家サイトに公開しました。

いつか、いつかと思いつつお蔵入りしていた大阪万博パビリオン遺跡、ミュンヘン市館。結局、大会中は公開出来ず、北京熱気も冷めた頃の公開となってしまった。”ミュンヘン館への道”はこちら

大阪万博時、小中学生だった方にとって、初めて熱心にオリンピックを見たのはミュンヘン大会だったのではないかと思う。ミュンヘンと言う、噛んでしまいそうな地名。大阪万博ミュンヘン館とミュンヘンオリンピックは全く関連付けられていなかった。改めて聞くその地名は子供にとっては謎の記号の様に思えた。初めて見る大人の運動会。水泳会場のプールの水色が未だに記憶に残っている。ちなみにモントリオール大会のメインスタジアムは大阪万博オーストラリア館に似ている。

東京豊洲付近、プロレスリングノアの事務所隣には、こんな看板が立てられた空地が広がっている。”選手村”。独特の呼称。一般人には入る事の出来ない現代における”特区”。現代の秘境と呼ぶにふさわしい、そのエリア。未来都市を連想させる風景に登場するかも知れない”村”。秘境になる前の、原風景を今なら見る事が出来る。もちろん、開催地が”TOKYO”になった場合の話だけど...。
[PR]
by banpakutantei | 2008-09-21 16:52 | 万国博 | Comments(9)
Commented by よし坊 at 2008-09-21 18:54 x
GTMさん、こんばんは。
トッピー号、遭難したかと心配しておりました。(苦笑)

「ミュンヘン館への道」拝見しました。いつもながらGTMさんの行動力には頭が下がります。
ミュンヘン館の前に展示されてた105mm榴弾砲、確か、開会式の時に祝砲に使われてましたよね?
(以前、放送ライブラリーで開会式の録画映像を見ました)
それつながりでの展示?でしょうか・・・

来月は待ちに待ったのマニアエキスポ開催ですね!今回、GTMさんは行かれるのでしょうか?
私は11日~13日(2泊3日)に行く予定ですが・・・・

Commented by gop at 2008-09-21 21:02 x
種子島と関係ないお話で申し訳ありません。
一つ質問があるのですが、大阪万博イタリア館について。
公式ガイドには設計者「トマソ・バーレ/ 芦原義信」とあるのですが、
イタリア工業館設計「レンゾ・ピアノ」と記述してあるものもあります。
イタリア館とイタリア「工業」館は別のパビリオンなのでしょうか?
それともイタリア館の敷地内に別に「工業」館があった?
ご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。
Commented by banpakutantei at 2008-09-22 00:00
よし坊さん こんばんは。
トッピー号は鹿児島湾を出たところで長く停泊していました。

行動力などと言う たいそうな物でも無く、もの好きなだけなんです。
105mm榴弾砲  そうそう確かにそんな映像がありましたね。
全く気にしていませんでした。今度 加筆しておきます。ありがとうございました。

展示はたまたまで、つながり展示ではありませんでしたが
すごい偶然だと思います。

マニアエキスポ 私も11日~に行く予定です。嘉門さんの回も捨てがたいのですが...いよいよ幻の秘宝の一部が公の場に...。
会場でお会い出来ると良いですね。
Commented by banpakutantei at 2008-09-22 00:14
gop さん こんばんは。

>それともイタリア館の敷地内に別に「工業」館があった?
のが 正解です。よく写真に出てくるのが本館で別館は
32m×32mの四角い空間をイタリア製FRPパネルで
囲われた建物だったそうです。

イタリア館に似た建物があり、したためていた処です。
当時の展示品も大阪に残っているようです。


Commented by gop at 2008-09-22 03:01 x
ありがとうございます、イタリア館パンフ案内図の14番がそれの様ですね。
胸の支えが取れました(^^ 種子島の続き、楽しみにしております。
Commented by banpakutantei at 2008-09-25 00:17
胸の支えが取れて良かったです。14番がそうです。
Commented by よし坊 at 2008-10-10 02:00 x
GTMさん、こんばんは。

今週末は待ちに待ったマニアエキスポですね!今から興奮して眠れずに夜更かししております。(笑)

18日の嘉門さんのトークライブも行きたいのですが、さすがに2週連続の大阪遠征は無理なので涙を飲んで断念しました・・・・

今回も「太陽の塔タイル」の販売がありますが、初日ではなくて19日に抽選販売!何故、19日なんでしょうか・・・・
抽選販売にしたのは昨年の「バッファローダッシュ」→即完売で苦情が来たのでしょうか・・・・

11日に会場でお会いできるのを楽しみにしております。


Commented by banpakutantei at 2008-10-13 22:46
よし坊さん こんばんは もうお帰りになりましたか?
返信する前に会場で会ってしまいましたね。

短い時間でしたがお話できて良かったです。
3日目のマニアエキスポは如何でしたか?

マニアエキスポレポートの前に 種子島レポートを完結しなければ...
Commented by よし坊 at 2008-10-15 00:36 x
GTMさん、こんばんは。13日の深夜、無事帰京。自宅にたどり着いた頃は日付が変わってました・・・・(笑)

会場でお話が出来て良かったです。短い時間でしたが、非常に有意義な時間でした。

3日目のマニアエキスポ、15時からのトークショーに行きました。
文楽人形の復元の苦労話など貴重な情報を得ました。私は気づかなかったのですが、「海洋堂」の社長さんも来ていたそうです。

トークショーの後、館長さんとお話する機会がありました。
館長さんのマイミクさん達に紹介して頂き、閉園時間までお話する事が出来ました。


<< たどり着いてみれば。 トッピー船窓定点観測~2。 >>