万博エヴィスQ 御開帳。

d0065737_057457.jpgネット難民状態から一時帰宅。思う存分ネットサーフィンをしていると言うか(ネットサーフィンって死語?)ネットと言う網に引っ掛かったまま、もがいている状態でもある。

先週、桜の開花と大安吉日に合わせ、ついに万博エヴィスQを御開帳した。万博恵比寿は我が万博資料館小田原分室の特等席に建立されている。万博資料室小田原分室は一般公開していないので、この万博神社の中に奉られている御本尊は必然的に秘仏と言う事になる。

黄金の万博マークの桜吹雪が扉の裏側に咲き乱れる(実は此処が結構苦労した)。対のガスパビリオンは狛犬の役割を果たす。愛称は”ガスパーズ”。同じような口をしているが一応阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)に分かれている。脇を固めるのは金剛力士立像運慶バージョン。タイムカプセルはさい銭箱に。カンペキ。自画自賛。

ガスパで思い出すのは今からもう約20年も前の新日本プロレスに登場した海賊男 ビリーガスパー。ターバンを巻きホッケーマスクを付けた海賊亡霊のギミッグ。数人のレスラーが演じていたので、あの時の中身は○○であの時は△△。であの試合は□□。などと言われている。

海賊の亡霊が何故ジェイソンばりのホッケーマスクなのか?はさて置いて。じっくりその姿を見てみれば ガスパビリオンに似ていなくも無い。いや似ている。”ガスパー”。リングネームの所以はこれだったか。

ガスパーが乱入した猪木vsMサイトー戦は暴動まで起きる程の奇怪な試合となった。遂には自身が最初フロリダで演じたギミックと相対した猪木。海賊の亡霊ならぬ、己の亡霊と交わる猪木。

”胡散(うさん)草”と言う草むらを掻き分けて行くと、もう一つの”うさん草”が現れた。”底が丸見えの底なし沼”の底は”うさん草”と言う水茂が沢山茂っていた。うさん草の生えていない隙間にはリアルと言う真実が見え隠れしている筈だった。

うさん臭さを超越した、うさん臭さ。予定調和の中に噴出す想定外。”流血の魔術師”ミスター高橋が頭をかかえるシーンが今となっては真実に見える。そんなものが交錯した金曜八時の四角いジャングルも遠い昔。ジャングルとは良く言ったもので、”狂犬”、”テキサスの荒馬”、”美獣”、”超獣”、”世界の荒鷲”等々、獣の愛称が付いたレスラーも沢山いた。

万博好きが高じて万博神社を作った人は数少ないだろうが、本格的に神社っぽい神社や仏閣っぽい仏閣、お城っぽいお城などを作ってしまった方は各地におられ、B級スポットや怪しげな物件として多くのサイトで紹介されている。先日もテレビで自宅に天守閣を作ってしまった床屋のご主人が出ていた。さびれている場所も多いが、そのさびれ具合が、”わびさび”のさびに通じると解釈している。

一国一城の主。一国一神社の神主。一国一寺院の坊主。それは男のロマンなのであろうか?女性の方がその様な物件を作ってしまったなどと言う話は訊いた事が無い。胡散臭い...。確かに...。只、共通しているのは、どの物件も真面目に作られていると言う事。ひとつ、ひとつを見ていけば突っ込み処満載なのだが、作られた方達の本気度が、各所に、にじみ出た物件ばかりでもある。

この様な物件を見た時に、大喜びする者と反対に、その”うさんな臭さ”に反応し拒絶する方も多いだろう。要は針が、どの方向に振れるかの違いである。そんな物件がネット難民として生活した場所に存在していた。初めて見た時は驚いた。帰って調べたらかなり有名な物件だった。佐和山遊園。 知らなかった。知って良かった。
[PR]
by banpakutantei | 2008-04-12 03:31 | 万国博 | Comments(4)
Commented by よし坊 at 2008-04-13 18:37 x
GTMさん、こんばんは。ひさびさにカキコします。

ネット中毒となっている、自分も1日でもネットに接続しないと禁断症状に襲われます。(風邪等で寝込むと大変です)
モバイルPCを持っていないので出掛けた時のネット接続ツールは携帯・・・一応、PCサイトビューアー搭載機種なのでサイトの閲覧は出来るのですが、通信速度の遅さと画面の小ささには閉口します。

モバイルPC欲しいのですがなかなか予算が捻出出来なくて・・・・

万博エヴィスQ、遂に御開帳。いやーホント素晴らしい出来ですね~
我が家にもお迎えしたいです。

実物を見たいのですが、秘仏と言う事なので・・・(残念)








Commented by banpakutantei at 2008-04-14 09:49
よし坊さん こんにちは

大阪行ってますかぁ?

モバイルPC 欲しいですねぇ。数年後にはもっと安くなっていると
思われますが.....今 欲しいん。です。

エヴィスQ もっとコテコテにしたかったのですが
御開帳が更に延びてしまうので 取敢えず建立しました。
これから もっと手を加えていきたいと思います。

 
Commented by こんどー at 2008-04-14 12:43 x
こちらでは、はじめまして。

万博エヴィスQ、本当に完璧です。

>佐和山遊園
お勧めスポットとしてご紹介しようと思っていた物件です。
気になってはいるものの、
実は、私も入った事なくって…

一度、ご一緒しませんか?
Commented by banpakutantei at 2008-04-14 20:58
こんどーさん 
あの建築群を認知した時 彦根 サイコーと思いました。

彦根城には未だ入った事は無く遠くから眺めているだけ
ですが 佐和山遊園には既に4回程 行きました。
先日は桜が満開でした。

是非、今度いっしょに行きましょう。


<< 大阪万博ワイヤレスフォンを見に行く。 万博エヴィスQ完成。 >>