こんな処にショップタワーのテッペンが。

d0065737_11164464.jpg2007年マニアエキスポ初日の翌日、早朝の新世界界隈から飛田新地付近を散策中...飛田新地を散策中とは言わないか...まぁ早朝なので 朝の散歩って感じで...。その入口付近に懐かしい形状の物体が...タワーふもとに建っていたショップタワーのテッペンに似た物体。おぉ こんな処に...実は子供用の遊具。

ショップタワー(スナック売店)は2002年10月 エキスポタワーの解体直前 姿を消した。万博開催当時、案内所とか売店だったと言う他は殆ど情報の無い建物で、色々な書籍を見てもその構造に関しての記述は無い。単体でその上に付いていた枠組みの部分がタワーとリンクしていたのか、タワーの材料の余りだったのか幾つかの疑問点は未だ解らず仕舞い。

ついこの間の出来事と思っていたけど、あれからもう5年も経ってしまったんだ。10年ひと昔と言うけれど、ひと昔までの半分を既に来てしまった。万博記念公園に行っても、タワー階段を登らない事もある。エキスポランドの再休業も決定し、付近を通る人の数も益々減って行き、このエリアも更に忘れられた存在になって行くのだろう。

しかし、このエリアの太陽の塔の正面にある万博工事で亡くなられた方の慰霊碑の存在は忘れられてはならない。華やかな万博を伝える紙面の一部に載った、合同慰霊祭の様子。開幕直前、小雪がちらつく慰霊碑の前で行われた慰霊祭は万博に暗い影を落としていた。

既に忘却のエリアとなっているタワー跡地付近の人影はいつもまばら...それでもエキスポランドの営業日には園内からの歓声やBGMが聴こえてきたものだ。これからは、今迄より更に静かな時を刻むのだろう。

本日見たテレビに太陽の塔が盛んに映し出されていた。おぉ..っと見てみれば独立行政団体の見直し候補の一つとして日本万国博覧会記念機構が挙がっている為だった。何より驚いたのが機構側が反対意見として「民営化すると記念公園の森林やそこに住む生き物の維持管理が難しい云々」と回答したと報じているのを聴いた時だ。

閉幕後、万博跡地は緑豊かな公園となり憩いの場となった。でも肝心の万博遺産は次々と消えて行った。民営化反対意見として「万博遺産の維持管理は我々でなければ出来ない」とは確かに言えないかも知れない。

しかし何度も書くけど、言うほどに痛んでいなかったであろうエキスポタワーを何で壊してしまったのだろう。(美術館やホールもそうだけど)階段を登り、空を見上げてタワーの幻影を想像してみるも最近はそのままの空しか見えない。
[PR]
by banpakutantei | 2007-12-10 00:39 | 万国博 | Comments(6)
Commented by gop at 2007-12-11 08:42 x
この年末、帰省ついでに阪急エキスポパークホテルに一泊する事にしました。
で、予約した途端、エキスポランド閉園のニュースが...
万博公園も閉まっている様なので、万博ミュージアムさんの所にお寄りしようと思うのですが、こちらは年末オープンされているのでしょうか?
Commented by banpakutantei at 2007-12-11 22:38
万博公園 年末は早々に営業を終了してしまうのですよね。
エキスポランドも休業となれば 万博公園駅は陸の孤島の
様になってしまいますね。

万博ミュージアム 個人宅なので年末はどうなんでしょう?
問合せしてみます。
Commented by banpakutantei at 2007-12-12 22:53
gopさん
館長さんに 問合せした処
年末は休むつもりとの事なのですが...
Commented by gop at 2007-12-13 17:59 x
すいません、お手数お掛けしましたm(__)m
万博公園が休みなら万博ミュージアムさんもお休みですよね。
さて、どうしましょうか。大阪は12/28、29の予定です。
Commented by banpakutantei at 2007-12-14 21:53
この前 行った時は 舞洲の清掃センターに行きました。
中には入れませんでしたが日曜日と言うこともあって
人影も全く無く 良い感じでした。
Commented by gop at 2007-12-17 12:40 x
フンデルトバッサーですね、それは気がつきませんでした。
今年の春、高島屋の展覧会で模型だけは見たのですが。
検討してみます、ありがとうございました。


<< 奈良旅行の帰りにイルミナイトを見る。 万博神社。 >>