07 マニアエキスポ。紅の回廊。

d0065737_23215826.jpgやっと寒い日が続き、そろそろ冬の季節になろうかと言う気候。昨日の我が家の今シーズンの鍋もの一号がキムチ鍋であった事から連想した訳では無いが.....。

昨年、鉄鋼館のトイレについて書いたが、トイレ入口のこの赤色も大変貴重な空間である。単なるトイレへのアプローチと感じてしまうが実は、この建物の中心に残る”秘境”スペースシアターを四方からぐるっと囲む様に作られた回廊の一部が此処である。

この回廊は五層、つまり五階部分まで作られている。それはスペースシアターを建物の中心としコロシアムと見立てるかの様だ。スペースシアターへ続くこの道。写真に写る三角のコーンは決してスペースシアターへの道を塞ぐ目的のものでは無く、その先はしっかりとコンクリートブロックで塞がれている。

建物外周にある鉄製の扉類はしっかりと溶接され外からの進入を防いでいる。しかしホワイエからスペースシアターへの通路をブロックでガッチリと塞いでしまうと言うその手法の意図は?あまりにもガッチリすぎるのだ。ホワイエでのイベント等の時、私の様な者がヒョイと立ち入る事が無いようにとあれこれ思案した結果、「ええぃ、面倒だから”コンクリートブロック積みっぱなし工法”で塞いでしまえ。」って事だったのだろうか。”積みっ放し工法”の図はこちら

建築資料を読めば「このホールを利用する芸術家がいかようにも腕を振るえるために建築としては無色、無味、無臭のものを作るべきと考え立方体の何の変哲も無い形が与えられた。この変哲の無さは万博というこれ見よがしの会場にあっては逆に難しいものとも言えるが、前述の意味で会期中より会期後を目標としているわけで外観はコンクリート打ちっ放しの単純な箱であるが中身はホールと言うマジックボックスである。」と設計担当者は記している。

この無色、無味、無臭と言う三拍子が揃った鉄鋼館にあって、壁2面と天井に施された、この赤色。日本語で言えば、まっかっか。英語で言えばレッドッド。それよりも赤い”紅(くれない)”。花も紅三四郎である。そうこの空間は”紅の回廊”と呼ぶにふさわしい。この建物が劇場である事を主張しているかの様な色使い。

設計者の意図した”万博が終わってから”は今の処実現していない。スペースシアター復活の際にふさわしい公演って何なのだろう。このパビリオンの半分が賑わうのも年に数日だけだ。鉄鋼館は死んでいるかの如く万博会場跡地の片隅に立っている。

しかしこのパビリオンは未だ死んではいない。長い眠りについているだけで、紅色は此処には未だ僅かな血液が流れている事を意味する。回廊は鉄鋼館の血管の役割を果たす。積み上げられたブロックによって血液の流れが止まっている状態なのだ。ブロックが壊され鉄鋼館全体に血液がめぐりスペースシアターが”秘境”で無くなる日は来るのだろうか。
[PR]
by banpakutantei | 2007-11-25 01:40 | 万国博 | Comments(4)
Commented by 佐伯真一 at 2007-11-28 23:47 x
小田原万博探偵さん、こんにちは。ブログ楽しく拝見しています。
思えば、特異なパビリオンが林立したEXPO'70にあって、何の変哲もない鉄鋼館は真面目でおとなしいパビリオンでありました。
これは残すことが前提とされていたので「まともな建物」にしてのだとおもっていました。しかし、内部は万博ならではの展示でしたね。
無表情で没個性の建物が、よくよく見れば強烈な個性を持っているようにみえるから不思議です。
溶接され、ブロックされ、封印されている内部の劇場。
あの電子音楽と光ののショーは、今、公開しても古めかしさを感じるどころか、新鮮な迫力でわれわれに迫ってくるにちがいありません。
封印が解かれ、再び活動を開始する日は必ず来ると信じています。
Commented by banpakutantei at 2007-11-29 10:34
佐伯様 短い時間でしたが 楽しかったですね。
鉄鋼館は何とか残っていって欲しいし、川崎さんの講演を
聴き改めてホールと美術館が無くなってしまった事を非常に残念に思いました。

機構さんの形態も今後どうなって行くのか?良い方向に行くと良いのですが...

PS 万博記念写真館と大阪古写真館リンク 貼らせて下さい。
Commented by 佐伯真一 at 2007-11-29 21:24 x
ありがとうございます。相互リンクをお願いしようと思っていましたので、よろしくお願いします。こちらのほうには万博探偵さんと建築探偵さんのサイトをリンクさせてください。よろしくお願いします。
都合でHPの更新は来週になります。
大阪にも興味深い建造物や遺構が多いので、ぼくもこれから廻って写真に残したいと思っております。古写真の解析も宿題です。
機構さんの方針を決めてゆくのは、万博に思いのある人々の気持ちひとつだと思いますので微力ながら頑張りたいですね。
Commented by banpakutantei at 2007-12-02 02:03
佐伯様 遅くなってすいません。リンク貼らせていただきました。
>大阪にも興味深い建造物や遺構が多いので 
本当、そうですよね。いつも駆け足での大阪滞在なので
一週間くらい、じっくりと居座ってみたいです。


<< 万博神社。 07 マニアエキスポ。マグリッ... >>