07 マニアエキスポ。現存するパビリオンで懐かしのスタンプを押す。

d0065737_12405612.jpgマニアエキスポ会場ではスタンプコーナーが設けられ懐かしのスタンプが幾つか用意されていた。何気無く押されている方が多かったと思うが実はこれは、凄い事だと勝手に思っていた。

何が凄いのかと言うと ここ鉄鋼館でスタンプを押すという行為は 大阪万博のパビリオン内でスタンプを押しているという事に他ならない。”37年前の夢を拾う”。”バコッ”と押された印影の向こう側には37年前の景色が押された筈だ。

丁度、売店では当時の無地のスタンプ帳も販売されており、それに押している人も沢山いた。私も当時”エキスポン”なる商品を会場で買ってもらった。

スタンプ帳とサイン帳が各一冊ずつセットになった商品で、商品名の”エキスポン”がエキスポと何と言う言葉を掛け合わせた商品名かは定かでない。

まさか スタンプをポンと押す感じのポンなのだろうか?愛知万博のスタンプは大方シャチハタの小さい物ばかりで”ポン”って感じだったが、大阪万博の物は大きく 押すイメージ音は”バコッ”だと思う。

サイン帳には”万国博に来た世界の人とお友達になりましょう。世界各国の人のサインを集めましょう。”、そうやって集めたサイン帳...”それが世界に只ひとつ、あなただけの日本万国博覧会の思い出の品となり、一生の宝物となるでしょう。”といったニュアンスの説明が書かれていた。

”世界の人”は当時の日本人からしてみたら”宇宙人”くらいの遠く離れた存在。でも”世界の”と”人”の間に”普通”が入っていない。万国博に来た”世界の普通の人”。結局スタンプ帳は入ったパビリオンのスタンプで埋められているが、サイン帳は白紙ままだった。

もしあの時「サイン、サイン」と貰ったとしたら...万国博に来た異国の普通の人達のサイン。そこに書かれた異国の文字。達筆だろうが、へたくそだろうが、何と書いてあるのか解ろうが、解るまいが、何かの暗号に感じた事だろう。

各パビリオンはデザインに趣向を凝らせたスタンプを置いていた。考えてみれば全てのパビリオンにスタンプを置こうと企画した人は偉い。一体どの様な経緯で実現したのだろう。そのスタンプは消耗度が激しいので、何度か作り変えられたそうで時期によっては、デザインの全く違うものが存在する。

デザインの変化の記録も無さそうだし、どの様な方がそのデザインに関わっていたのだろう。土産として既に同じデザインのものが押されたスタンプ帳も販売されていたので、早い段階からスタンプ帳業者と準備していたのだろうか。(ブログ用に撮影した)写真に写るスタンプ印は多くの万博スタンプのデザインの中で最も洒落ていると思う一時期の中央アフリカのもの。

エキスポンはあまり売れなかったのか、それとも説明にある”世界で只ひとつ一生の思い出の品”となった為、皆んな、放出しなのかヤフオクでもあまり見た事が無い。実物を本サイトに載せてみた。鉄鋼館で押す記念スタンプ。37年前、鉄鋼館の記念スタンプってこのパビリオンのどこに置いてあったのだろう?
[PR]
by banpakutantei | 2007-10-27 15:38 | 万国博 | Comments(3)
Commented by 彩雲4号 at 2007-10-27 22:15 x
>>何気無く押されている方が多かったと思うが実はこれは、凄い事だと勝手に思っていた。

私は会場に行っていませんが仰る通りだと思います!
すごい事です!

Commented by よし坊 at 2007-10-28 00:44 x
確か2005年?のマニアエキスポにスタンプラリーがありましたが、DILIPAのEXPO'70 HALLから出張したきた?シャチハタスタンプでした・・・今回のは当時物のスタンプなんでしょうか?


「エキスポン」初めて見ました。これはヤフオクでも見かけたことないですね~
Commented by banpakutantei at 2007-10-29 00:21
彩雲さん 
そう パビリオン内でスタンプを バコッ と押すたびに 思い出のスイッチが一つ入るような気がします。

よし坊さん
ずっとチェックしている訳ではないのですが、一回だけ出ているのを見た事があります。
いくらで落札されたのかは確認し忘れました。
きっと 皆大切に保管していて 放出しないんですね。(笑)


<< 07 マニアエキスポ。完売御礼。 07 マニアエキスポ。カナダ館... >>