塩漬けされた映像は。

d0065737_2154979.jpgまるで大阪 万博記念公園で開催中(14日まで)のマニアエキスポに合わせたかの様にお蔵入りしていたテレビ朝日系 スーパーモーニング 大阪万博特集が突如放映された。

こんな時、9割の確率で見逃してしまうのだが 幸運にも嫁さんが捉えてくれた。「今日、大阪万博の番組がやっていたから撮っておいてあげたよ」。

万博に全く興味の無い嫁さんも”万博”と言う言葉には敏感になった様だ。てっきりマニアエキスポを伝えるニュースかと思っていたら何と蔵出し映像。 

マニアエキスポの開催を伝えるニュースをみた番組スタッフが「そう言えば万博特集が蔵に入れっぱなしだったなぁ。おおぃ 誰かこの間作った万博特集を出してきて」と放映したに違いない。                            

数ヶ月前、現存する大阪万博パビリオンについての問合せがあり本サイトに沿ってお話し、「ラオス館は未だ一度もテレビの万博特集で取上げた事が無いので、是非」と話した処、ラオス館を維持する入来院さんから取材があったとの連絡を頂戴した。

入来院さんも、放映が屋根の修繕費の募金のきっかけとなればと期待した矢先のエキスポランドでのコースター事故。放映は時期未定の延期となった。遊園地は再開されたが、このままお蔵入りなのかなぁと思っていた。

蔵に入り塩漬けされた番組だったが、ショッパサは感じられず三波先生の「こんにちわぁ~」をバックにサラッと表面を流す万博特集が多い中、20分を超える力のこもった作りとなっていた。おなじみの館長も登場、カメラは西へ東へ精力的な取材を行った様子。もちろんラオス館もテレビ初公開された。05年の新宿での感動的な万博EXPOでの嘉門さんの映像+唄のイメージの再現も入っていた。

最も驚いたのが この映像。何の因縁か前回、書いた電気通信館の”卵型ブース”。おぉぉぉぉ...残っていたんだ。サンヨー館の人間洗濯機は頻繁に登場するが、このブースは見た事が無かった。国内館の展示物の内、西の横綱が人間洗濯機であるならば、(ワイヤレスフォンもそうだけど)東の横綱はこの”卵ブース”だと思う。館長が次回のマニアエキスポに引っ張ってきそうな品物。

雲竜型に不知火型。偶然にも双方丸みを帯びたデザイン。ついに東西両横綱、そろい踏みとなった。これは現物を確認しに行かねば...と喜んでいたのもつかの間...この”卵ブース”はレプリカなんだと言う事実を知る。電話は本物なんだけど...嗚呼...やっぱり残っていないのか...。でも このワイヤレスフォンと通話できたら受話器の向こうから万博会場の雑踏やアナウンスが聞こえてきそうだ。  
[PR]
by banpakutantei | 2007-10-10 02:33 | 万国博 | Comments(7)
Commented by 彩雲4号 at 2007-10-11 01:22 x
>>受話器の向こうから万博会場の雑踏やアナウンスが聞こえてきそうだ。

↑この書き方に感動しました(涙)
Commented by よし坊 at 2007-10-11 02:24 x
GTMさん、こんばんは。完全夜型人間のよし坊です。(笑)

電気通信館の”卵型ブース”、レプリカなんですか・・・・自分も映像を見て驚いたんですが・・・・残念ですね~


Commented by banpakutantei at 2007-10-11 19:03
彩雲さん こんにちは

最近は熱海 行ってますか?今週か来週の週末 走りっぱなし伊豆半島一周でも 行ってこようかと 思います。

そうそう 玄岳ドライブイン お色直しして残っていますね。

よし坊さん

おぉ これは 完全に夜行型ですね。やっぱり ”卵ブース”驚かれましたか。

でも そうなんです。写真を参考に作った レプリカなんだそうです。
みんな捨てちゃったんですね。でもねぇ どっかに一個くらい 眠っている気もするのですが..
Commented by 金魚花火 at 2007-10-12 17:49 x
建築家の黒川紀章氏が亡くなりましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000917-san-soci
黒川氏と言えば、大阪万博の「東芝IHI館」「タカラ・ビューティーリオン」「テーマ館・カプセル展示」の3つを手がけていましたね。大阪万博ゆかりの人物がまた亡くなったのは残念です。ご冥福をお祈りします。
Commented by よし坊 at 2007-10-13 02:43 x
夕方のニュースを見て、ビックリしました。都知事選や参院選に精力的に活動していたのに・・・残念です。
ご冥福をお祈り致します。
Commented by gop at 2007-10-13 15:54 x
この番組、私も偶然見ました。
ワイヤレスフォンがここにあるとは...近所なので近々見に行こうと思っています。
ところでBlogリンクさせて頂いても宜しいでしょうか。

黒川さん、突然でしたね。ご冥福をお祈り致します。
Commented by banpakutantei at 2007-10-14 20:36
金魚花火さん  よし坊さん 

黒川さん テレビで見る限り 未だ未だって感じだったのに...驚きました。
選挙で疲れちゃったのかなぁ..。

gopさん 

リンクの件、どうもありがとうございます。宜しくお願いいたします。
こちらも貼らさせていただきます。

三鷹のワイヤレスフォン..普段は一般公開していないそうなのです。4月に施設の一般公開があるそうです。




<< さよなら黒川さん。 原点回帰。 >>