原点回帰。

d0065737_145762.jpg大阪万博には"いつかはこうなる"と言った未来図が沢山あった。携帯電話はその最もたるもので電気通信館に展示されたコードレスフォンは携帯電話へと進化し”1人1台時代”となり、あの頃想像した未来を超えた今日と言う未来が訪れている。

携帯電話は電話から独立し”携帯と言う形態”に成長を遂げた。その機能は驚く程の速さで進化し続け もはや”話す”と言う機能は携帯の一部の機能と化しようとしている。

それは沢山のストラップやら何やらをジャラジャラ付けた娘の携帯を見るに付け、どれが本体なのか解らない事と似ている。

携帯○○の○○に当てはまる統一した名詞は不要となり、それは通話も出来るオーディオプレーヤーや通話も出来る小さなテレビとも呼べる。家では通話が出来るテレビのリモコンの時もある。カップヌードルがラーメンと違う様に携帯も電話と違う範疇の製品となった。

進化し続ける機能は使い方によっては危険な機能となり”通話も出来る凶器”とも言える。振込め詐欺の類が一向に減らないのは”オレオレ機能”でも付いているのだろうか?

映画やドラマの世界だって携帯以前以降と分けられるだろう。携帯以前では”ああこの場面で携帯があれば”ってシチュエーションが多数ある。恋人同士の駅での切ないすれ違い場面も解消し作家は”すれ違いやきもき状況”を作り難くなった。”電池切れ”や”家に忘れてきた”あるいは”圏外”状況は作っても難がある。”電源が入っていない”状況など、ちっとも切なくない。見ている方は”切なく、やきもき”したいのだ。

大阪万博では迷子ワッペンが活躍したが今の万博ではGPS機能付き携帯があるので迷子も減っているだろう。現代人は圏外から出る事を恐れる様になり、電波が届かない恐怖におののいている。便利とは電波につながれた状況でもある。

今あれば良いなと思う機能は”微妙なニュアンスまで伝えてくれる同時通訳機能”。あながち現実味の無い話では無い。学校で何年習っても英語を話す事が出来ない現実。そんな機能を搭載した携帯さえあれば 外国人に道を尋ねられても 逃げなくてすむ。

そして英語だけ話せても通用しないインターナショナルな世界を考えれば至近距離でも携帯を通して会話する時代もやって来るかも知れない。意思の疎通が図れれば もっと世界は平和になる。開発当時、現在の何倍もの大きさだったコードレスフォンは”人類の進歩と調和”と言う大阪万博の壮大なテーマを今に伝える。

今流れているソフトバンクのCMの様に何れ犬にも1台の時代がやって来ないとも限らない。「そんな事ありえん わん。」と一体誰が言い切れるだろう。「うちのワンちゃんと話したい」と言う犬語変換機能付きって需要は沢山あるだろう。もちろん猫語機能付きだって大きな需要がある筈で、競馬関係には馬語変換機能搭載タイプの需要があるだろう。

動物語変換機能や各国同時通訳機能を最初に開発し搭載した携帯電話メーカーが今後のシェアを独占すると思われる。携帯電話の本来の機能である”通話”に特化した機種が今後の鍵を握る筈だ。
[PR]
by banpakutantei | 2007-09-23 15:01 | 万国博 | Comments(13)
Commented by 牛鍋蝸牛 at 2007-09-23 20:28 x
「このケータイ、なんと電話もかけられるんです!」って未来ですね。
Commented by banpakutantei at 2007-09-24 00:02
「この灰皿 なんと 電話もかけられるんです!」って機能が付いた携帯灰皿も出そうですね。 
Commented by よし坊 at 2007-10-03 01:45 x
GTM様、こんばんは。今週末から待ちに待ったマニアエキスポ2007が始まりますね~
協会HPの告知を見て速攻でホテルと新幹線(N700系初乗車!)の予約を入れました。6日から8日まで大阪遠征です。GTM様はホテルの予約を入れてるそうですが、何日に行かれる予定でしょうか?
某板でマニアエキスポ会場で「太陽の塔のタイル」が限定販売されるとありましたが、ご存知でしょうか?去年の夏に販売された「タイル付きストラップ」の残りではないと思いますが・・・・

GPS機能付き携帯って知らない土地に行った時に非常に役立ちます。
au携帯のEZナビウォークでGTM様が今年探索された例の場所付近を拡大表示すると、「電力館」と表示されます。これにはビックリしました!自分もGPS携帯を持って探索しようと思います。
Commented by banpakutantei at 2007-10-03 22:20
よし坊様 こんにちは

今のところ 多分6~7日だと思います。6~8日とは、いいですねぇ。
私は8日は仕事なのです。でも3連休で大阪は混雑していそうですね。串かつ食べるのにも苦労しそうですね。

昨年のマニアエキスポで赤タイル付きストラップを購入しましたが、今回は緑も欲しいのですが 各日 限定数があるとならば並ばないと入手困難かなぁ。 ぎんがてつどうさんの会場音源の購入も楽しみにしています。

GPSであそこが表示がされるとは...でも一応一般立入不可なのです。
Commented by よし坊 at 2007-10-04 02:06 x
GTM様、こんばんは。

週間予報によると7日、8日は天気が悪そうですね・・・・

6~7日、マニアエキスポ会場でお会いできたら光栄です。
某板によると今回販売されるのは「太陽の塔のタイル付きストラップ」では無くて、「タイル」本体らしいのですが・・・真偽の程は・・・

あ~あの場所は一般立入不可なんですか・・・・
Commented by ばんぱ館長です at 2007-10-04 23:10 x
よし坊さん、お見えになったら声をかけてください。
タイルはタイルのみですので、それほど貴重?ではないと思いますが、問い合わせが殺到しています。渋谷のお店で売ってるのと同じなのに太陽の塔から剥がしたというのが骨分けみたいで値打ちなんでしょうね。
Commented by banpakutantei at 2007-10-04 23:41
よし坊さん 会場でお会い出来ると良いですね。天気が良い事を祈ります。

館長さん 明日はいよいよ準備も大詰めですね。6日に行きます。でも開幕日はFMやらトークショーやらで相当忙しそうですね。何が出てくるのか楽しみです。  

稲妻のカケラ、@×個数+aでもかまわないので 連なったものが欲しいです。(笑)

Commented by よし坊 at 2007-10-05 02:00 x
館長様、GTM様、こんばんは。6日、のぞみ1号で大阪に行きます。

館長様とは3月のイベント以来、GTM様とは去年のマニアエキスポ以来(その時は声がかけられませんでした・・・)なのでお会いできるのが非常に楽しみです。

タイルはやはりタイルのみですか!うーん、これは是非!欲しいですね。
問い合わせ殺到と言うのが気になります。会場に到着したら、長蛇の列だったりして・・・・(苦笑)
Commented by banpakutantei at 2007-10-05 22:08
よし坊様  去年聴いて頂いたのですか?どうもありがとうございます。天気予報を見ると  天気 良いかも...o(^o^)o
Commented by gop at 2007-10-06 03:19 x
初めまして、gopと申します。
banpakutantei様の猪木サインの記事にリンクさせて頂きました。
http://gtmgtm.exblog.jp/3221371/

大阪万博世代とお見受けしましたが、私も同様その記憶は今も刷り込まれております。
当時の写真も幾つか載せておりますのでお暇な時にでもご笑覧下さいませ。
http://blog.so-net.ne.jp/987/archive/c2710
Commented by banpakutantei at 2007-10-08 10:52
gop 様 はじめまして。 どうもありがとうございます。
gop様のブログにコメントさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by よし坊 at 2007-10-10 02:24 x
GTMさん、こんばんは。8日深夜、無事帰宅しました。会場では短い時間でしたが有意義なお話が出来ました。ありがとうございました。

日曜日、トークショーが始まる前に駄目もとで「あの場所」へ行ってきました。拍子抜けするほど?スンナリと入れました・・・
いやー凄いですね。あれほどの物が在るなんて・・・・月並みですが感動しました。
難点は駅から距離がありすぎです。(笑) 前日は「タイル」を買うために「バッファローダッシュ」(苦笑)したので足腰に若干支障が・・・

8日、テレ朝の「スーパーモーニング」で放送が延びていた万博特集が放映されましたが、ご覧になりましたか?自分は帰宅して家の者に聞いて初めて知ったので、見逃してしまいました。(YOU TUBEでアップされていたので後日見れました)
関西ローカルでマニアエキスポ関連の番組があったのでしょうか?(6日の夕方のニュースではやってました。ちなみに自分はしっかり映ってました・・・(苦笑)


9日に発売された「昭和タイムス」はタイムリーな「昭和45年」ですね。
Commented by banpakutantei at 2007-10-10 02:40
あれっ よし坊さん 未だ起きていたのですか?お互い夜更かしですね。

帰ってきたのも深夜だったのですか?うわぁぁぁ。お会い出来て良かったです。あともうひとつも良かったですね。秘境はどこも駅から離れているのです。(笑) またお会い出来ると良いですね。では、おやすみなさい。


<< 塩漬けされた映像は。 晴れると良いな。 >>