やっと。

d0065737_23223627.jpgやっと本サイト、小田原建築探偵に ラオス館part3をアップしました。
2006 ラオス館の今~ ここ押して。 写真は今年6月の戦没者慰霊祭の時のもの。

実に 約一年(以上)ぶりの更新。前回のブログで 「あとは送信ボタンを押すばかり」と書いてからも約二週間。長かった...

PART3を製作開始したのは昨年9月。初めて堂内に入らせていただいてからだったのに...最初の更新目標は年内。その目標が年が開け”正月休み明けには...”になり、春が来て 5月連休明けにはとなり遂にHP開設7周年の記念日にも更新出来ず。特に締め切りがある訳ではないんだけど..

2001年に作った”発見ラオス館”当時を読み返してみると、画像が随分と小さい。これは当時未だダイヤルアップ接続で、あまり画像が大きいと開くににもの凄く時間がかかってしまい 極力小さくしていたのだ。 その後ISDN (これも既に死後となっているが) そしてADSL 光 と通信速度や容量も増えていった。

今ではあまり画像容量を気にしなくなったが、あの頃パソコンの本には「あんまり画像を大きくしてはいけません」とか「出来るだけ小さくしましょう」。「大きくするだけが能じゃない」って「魅せる工夫を」って書いてあったんだ。確か。

今 本サイトで画像の小さいものはその名残。今回ラオス館PART1画像を若干大きく直してみようとした。が 当時の本元画像が見つからない。大体あの頃、デジカメと35ミリを併用していて、あの時は35ミリで撮影したものをスキャンしていたのだった。でも今はスキャンって使ってないもので苦労した。

今後 ダイヤルアップ時代の画像を”少し”大きくしていきたいと思う。コメントを読み返してみても、恥ずかしくて手直しが必要なところもある。ずっと前に書いたものの誤字脱字を今頃見つけてみたり..だから...自分の書いたものはなるべく今更読み返さない方がいい。の かも..。
[PR]
by banpakutantei | 2007-07-30 00:18 | 万国博 | Comments(2)
Commented by Gutierrez at 2007-08-07 17:35 x
はじめまして。
万博者としては新参ですが、本家も含めていつも楽しみにしています。

遅ればせながらラオス館動画拝見いたしました。
未だ現地探索してもいない身でナンですが、移築に関わった方々のご苦労と現状のギャップを見るにつけ、胸が締め付けられる思いです…。
大阪万博年生まれとしては、無意識に自分の人生と重ね合わせてしまう
部分もありますが…。

今後もムービー公開期待しております。
Commented by banpakutantei at 2007-08-07 20:12
Gutierrez さん はじめまして 。お越しくださり、どうもありがとうござい
ます。 移築後のラオス館に初めて遭遇した時の衝撃は忘れられません。何とか残っていって欲しいのですが...これからもムービー出しますのでよろしくお願い致します。


<< 今日は何の日。 動くラオス館。 >>