動くラオス館。



YouTubeの貼り付けが続いてしまうが..ついにと言うか
やっとと言うか ”動くラオス館” が完成し 公開しました。

正確に言えばラオス館が動くのでは無く”人間が動いて撮影する”&
”素人撮影なのでカクカクと画面が動く”の”動く”なのですが...

動画でのラオス館は多分 本邦初公開だと思うので”世界初公開”と
言っても差し支えないと思います。さすがに静止画では”味わえない”&
”お伝えできない”世界がそこにあります。

”1970年日本万国博覧会 会場を埋め尽した色とりどりで個性豊かなパビリオンは会期終了後、取壊される事が決ま っていた。半年間の短い命。色とりどりの姿は、その刹那の裏返し。閉幕後ニュースはシ ョッキングなシーンを映し出す。破壊されるパビリオン。祭りは終わった。そんな中、各 地に移築され生き残ったいくつかのパビリオン。それらの大部分も、いつの間にかヒッソ リと注目される事も無く消滅していった。信州霧ケ峰に残るラオス館は僅かに現存するも のの内の一つ。移築後37年。老朽化が激しいこの建物は大規模な改修無しでの存続が困 難となった。”

上の様な、すばらしいキャプションもついています。

今後、これまで撮影した万博遺跡ムービーも時々、公開していく
”予定”なので、全国○○人の万博遺跡ファン方、どうぞお楽しみに。

小田原建築探偵 ラオス館part3 2006ラオス館の今も完成し
あとは送信ボタンを押すばかり。
[PR]
by banpakutantei | 2007-07-16 00:40 | 万国博 | Comments(1)
Commented by 金魚花火 at 2007-07-23 17:23 x
愛知万博の冷凍マンモスが、大阪で展示されるみたいですよ。
http://www.osaka-event.com/event/07mammoth/index.html
管理人さんは、この冷凍マンモスを見たことがありますかね?僕は愛知万博に3回行きましたが、結局見に行きませんでした(ロシア館にあったマンモスの化石は見たことがありますが)。


それから、例の電力館ミニチュアの訪問記は、まだ書くつもりがないのでしょうか?あと、以前にも紹介しましたが、映画「ハワイ・マレー沖会戦」のDVDの特典についていた「円谷英二特技監督最後の作品・大阪万博三菱未来館特撮映像」を見たことはありますか?


<< やっと。 ハシモト。 >>