見えてたものが見える時~(正式な)5。

d0065737_13525818.jpg見えてたものが見える時。その正体は...お伝えするのが恐ろしい程”何だ、そんな事だったのか”な事だ。”それが、どうかしたのか?”な事かも知れない。

でもあの時、私は”おぉっ?”とか”えぇっ?”って反応したのだ。”キミ、初めて会った気がしないねぇ?”と..”貴方、以前どこかで、お会いしませんでしたっけ?”と..

見えてたものが見えたのは千里中央駅ホーム。そこにあったタイルは大阪万博会場内、万国博美術館、万国博ホール付近にあったタテヨコタイルと同じものだった。これまで万博記念公園に行くとき何度も利用していたのに、ずっと気が付かなかった。見えていて見えていなかったのだ。

キャスター付きのゴロゴロ旅行カバンを引きずる時、いつも音がうるさいと思っていたこのタイル。並びがタテヨコなのだから当然なのかも知れない。約15センチ角のタイルがタテヨコに並んでいる為、キャスターが溝と平行ならばスッと走るがタテを走ればゴンゴンとなる。ススッゴンゴンゴン、ススッゴンゴンゴンって感じ。

”だから、どうしたタテヨコタイル。”タイルはタテヨコに配列したのでタテヨコとなっているがタテタテに並べたら..ヨコヨコに並べたら..こうはならない。”この時見えなかったら今も見えなかったかも知れない。

”えっ?本当なの?よく見えたねぇ”と感じていただけた方は”眼いいねぇ。視力いくつなの?”となるだろう。そう言う意味ではないか。見えてたものが見える時は何気なくやって来る。

この千里中央駅、万博当時、仮設駅として現在地から少し離れた千里阪急ホテル前付近にあったそうだ。だから万博資料に残る、千里中央駅は今の駅の事ではない訳だ。てっきり万博開催時からのものと思っていた。

現在の駅は開催時には完成していて閉幕直後に開業したのだそうだ。現在でも千里中央駅間近には閉幕時、廃駅となった会場前、万国博中央口に通じる分岐線のトンネルが残っている。ここを通って中央口跡に頭を出した時、1970年の会場風景が広がっていたら良いのだが...
[PR]
by banpakutantei | 2007-03-11 17:02 | 万国博 | Comments(5)
Commented by よし坊 at 2007-03-12 00:15 x
GTM様、こんばんは。千里中央駅ホームのタイル、まさに「えぇっ!?」です。今日の今日まで気が付きませんでした・・・・私も何度と無く利用してきたのですが・・・・(恥)
17、18日と大阪に行きますので(17日の太陽の塔内覧会に参加の為)この目でしかと見てきます。(見えてたものが見える時3、4」再確認してきます)
Commented by banpakutantei at 2007-03-12 19:50
よし坊さま こんにちは 太陽の塔 内覧会 羨ましいです。いいなぁ..

仮設駅跡は中国自動車道が走り何も残っていませんが、トンネルからの
出口ってどうなっているのでしょうね?
Commented by のりすけ at 2007-03-19 22:39 x
ご無沙汰しています。
くにっけさんのBBSに投稿したのですが、友人が奈良市内の観光スポット「ならまち」の民家にネパール館の飾り窓があるのを見つけてきたのですがご存知でしたでしょうか。
Commented by よし坊 at 2007-03-20 01:00 x
GTM様、こんばんは。日曜日の深夜、大阪から戻りました。。「見えてたものが見える時3、4」、千里中央駅ホームのタイル、再確認してきました~
あのホームのタイル張りが全く目に入らなかったなんて・・・・うーむ。正に見えてる様で、見えてない・・・・
くにっけ様のBBSに投稿しましたが、内覧会はちょっと不満が残りました。(観覧時間が短いような・・・・限定の記念グッズもちょっと期待ハズレ・・・)
民博で特別展「聖地巡礼」が開催されていたのは何かの巡り合わせでしょうか?(勿論、観覧しました~)


Commented by banpakutantei at 2007-03-21 22:42
のりすけ様 よし坊様 所用でお返事遅くなってしまい申し訳ありません。

のりすけ様  ネパール館の飾り窓 知りませんでした。ビックリです。なかなかUP出来ない本編で製作中のラオス館part3ですが、ラオス館の本堂にネパールから送られた置物がありました。それがネパール館からのものなのかの確認が出来ないのですが...

よし坊様 帰宅が日曜深夜とはお疲れ様でした。昨年7月、ある研修旅行の幹事になったのを良い事に 万博に興味が無い者が殆どの約30名で内覧会をしました。見学前にディリパの記念室の見学があったのですが
添乗員の説明が悪かったのか記念室の存在が伝わらず一階の床暖房に転がっている人が多数続出し、何故このショールームが見学コースに
なるのだと言われました。


<< 見えてたものを確かめに。 見えてた~5。は訂正。見えてた... >>