縁起物2007。

d0065737_1191085.jpg昨年お友達になった神戸のFさんから届いた年賀状の表面。”されどスタンプ!”。日付けと言い図柄と言い...これ以上の縁起物はないだろう。”太陽の塔の町、吹田”。塔の下にあるのは多分、千里ニュータウンだろう。その下を走るモノレール。凄くいい。

スタンプと言えば開催当時爆発的に売れたスタンプ帳及び絵葉書のデッドストックが和歌山県某所・某倉庫・某棟・某列・某号の棚から大量に発見され昨日(正確には、おととい)万博記念公園で当時の定価1200円のところ1500円と言う良心的な価格で販売され人気を博しているそうだ。

このスタンプ帳はアルバム形式で各パビリオンの写真と共にパビリオンのスタンプが押してある公認グッズ。大体のパビリオンは網羅してある。ちなみに当時の価格1200円の内訳はアルバムが1000円で200円がスタンプ収録代と後に明記してある。収録代と言うのは押す手間賃の事なのだろうか?

画像が無いので公園の雰囲気は想像するだけなのだが、お年玉を握った沢山の大人達が(東京から買いに来た人もいたらしい)早朝から並び、ヤフオクへの転売目的の輩と入り乱れての争奪戦となった様子。私は持っているので(自慢して御免)参戦はしていないけど...一説にはアレは確かアレの筈。

”当時のもの”と言うのは嘘では無いが。当時会場の何処で押せたのか知りたい”万国旗とホステス”ってレアで遊び心いっぱいなデザインの印もあるけどそれならば”スカンジナビア館とホステス”ってミス アンコネンのスタンプなんてあったら最高なんだけど...
[PR]
by banpakutantei | 2007-01-09 02:34 | 万国博 | Comments(2)
Commented by よし坊 at 2007-01-16 00:56 x
GTM様、こんばんは。吹田千里のスタンプ、良いですね~
こんなのがあったなんて・・・これは年賀用のスタンプなんでしょうか?
スタンプ帳と絵葉書、13日にも販売があったそうですね・・・・夜中の3時過ぎにはもう並びが出て、午前10時頃には販売整理券?が配布終了。
自分も参戦と思いましたが、当日仕事だったので・・・(新幹線で行くのもなんだし・・・)
一応、スタンプ帳、絵葉書は持ってます・・・(笑)
Commented by banpakutantei at 2007-01-16 09:06
よし坊様 こんにちは

送っていただいたFさんによれば、これは吹田千里郵便局の風景印なのだそうです。何と24時間営業。
なので多分普段も押せるのではないでしょうか?(24時間押せるのかどうか解りませんが..)

スタンプ帳の争奪戦凄い事になっていますね。午前3時過ぎから並びだしたとは...でも楽しそう。
天気がよければ朝日に輝く太陽の塔も見れるし...


<< タワー跡地の今。リターンズ。 2007 謹賀新年 >>