ご静聴ありがとうございました。

d0065737_22212077.jpgマニアエキスポ、色々な方に出会えて良かったです。

あんまり、うまく出来ませんでしたが、取敢えずほっとしています。飽きず(?)に聴いてくれた皆様、お世話になった方々どうもありがとうございました。

「大阪万博パビリオンその後」の最後に話した鉄鋼館。四度目となるマニアエキスポ。記念すべき第一回目は丁度、太陽の塔内部初公開と同時期だった。

今回も建物の半分に”万博最後の秘境”を抱くこのパビリオンを会場としていた。秘境の名はスペースシアター。スペースシアターと書いて秘境と読むのは正しい。

展示品は個人の出展や万博機構の収蔵庫からの初出展品も多くバラエティ豊かだったが、注目すべきは鉄鋼館トイレの開放。第三回目は行っていないが多分マニアエキスポ初開放。

一般貸出しの時(この場所は催し物等の利用に有料で貸し出されている、場所柄利用度は解らないが...)には開放されるのかも知れないが、初めて足を踏み入れた。初めてジョワーとした訳だ。

パビリオンのトイレでのジョワーは結構、心地よい。建設時から恒久保存が決定していた為か少しも簡易的な感じがしないし結構綺麗。

手洗い部分の壁が曲線になっているのは多分壁の向こう側、円形音楽堂=スペースシアターの構造によるものだろう。

1970年以来ずっとこの場所に根付き、半分は一般開放して、半分は神秘に包まれた秘境と言う状態が一層、このバビリオンのオーラを強くする。

今回、このトイレに何気なく入った人は多いだろう。切羽詰って入った人もいるかも知れない。私としては真の大阪万博バビリオン遺跡に犬ではないが印を付けた感じでもある。

洗面台の鏡をじっと凝視すればベールに包まれたスペースシアターが透視出来るかも知れない。
[PR]
by banpakutantei | 2006-09-24 23:35 | 万国博 | Comments(15)
Commented by のりすけ at 2006-09-25 12:28 x
最前列で拝聴させていただきました(汗)。
サイトだけではわからない、“遺跡”到達への苦労話など、大変興味深く聞かせていただきました。
私も、鉄鋼館のトイレの写真、撮りました(笑)。
Commented by まつかぜ at 2006-09-25 22:59 x
まだまだずっと聞いていたい...そんな気分でした。GTMさんのお人柄が滲み出るような良い公演でしたよ。
Commented by banpakutantei at 2006-09-26 02:10
のりすけさん、こんにちは どうもありがとうございます。 最前列でしたか。一番前の方の顔も全く覚えていない程、緊張していました。お話したかったですね。リンク貼って頂いていて、ありがとうございます。こちらも貼らせてください。
Commented by banpakutantei at 2006-09-26 04:28
まつかぜさん。こんにちは お話できて良かったです。パビリオンの順番はアンチョコに書いてあったのですが、次にどの画像が来るのかまでは自分で並べておきながら把握しておらず出てきてビックリが度々ありました。
Commented by のりすけ at 2006-09-26 08:07 x
リンクの件、全く問題無しです。よろしくおねがいします。
講演後、何人かの方と談笑されておられたので、ひょっとしてHNを知ってる方たちかなあと思ってはいたのですが、ちょっと勇気が足りませんでした。午前中には「くにっけ」さんや「Wed.Plaza」さんとお会いすることが出来ました。
「まつかぜ」さんも居られたのですね。うーん、もうちょっと勇気を出しておれば・・・。
Commented by 牛鍋蝸牛 at 2006-09-26 09:08 x
北海道在住のワシは参加できませんでしたが、ご盛況のようでなによりでした。
お疲れ様です。
さて、「スカンジナビア館」調査ですが、講演準備中に新展開を迎え、講演するにはかえってやっかいではと思っておりました。
どこら辺までお話されたのでしょう?
Commented by banpakutantei at 2006-09-26 13:10
のりすけさん トイレの話~やはり同じ様な場所を撮影するものですねぇ...
Commented by banpakutantei at 2006-09-26 13:24
牛鍋さん こんにちは スカンジナビア館をメインに据える形で画像を組んでいったのですが...その遥か前でカンペが出てしまいました。「既に1時間経過...急いで!」って...時間を全く読んでいませんでした...「えっ?」...空気は読んでいたのか?って?.......一応スカンジナビア館もやりましたが...ほんのサラッと...で例の仰天事実の件は話せませんでした。またメールします。
Commented by maronie at 2006-09-28 14:43 x
高校生の頃親父に頼んで大阪万博に連れて行ってもらいましたが ソ連館には行ったんですが スカンジナビア館には行ったか覚えていません 石狩砂丘の風資料館は以下のアドレスです http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/museum/
昨日も石狩浜に海浜性キノコを探しに行きましたが 資料館へは寄りませんでした
Commented by daisuke at 2006-09-30 16:42 x
はじめまして。
今回のマニアエキスポは会社の勤務都合で行くことが出来ずに終わりそうですが、鉄鋼館のトイレって、内装に黒系の小さなタイルを使っていたりするところ、60年代後半から70年代初めあたりに建設されたオフィスビルのトイレとよく雰囲気が似ているような気がしました。
当時のオフィスビルのトイレのインテリアが鉄鋼館のトイレにも影響したのかなと個人的に思ってしまいます。
Commented by banpakutantei at 2006-09-30 21:32
daisukeさん、コメントありがとうございます。盛況のマニアエキスポもいよいよ明日最終日。水槽が、写真の様に写るのも未だ見かける事が多いですが最近のトイレではあまり見なくなりました。トイレも時代と共にデザインが変化して面白いですね。
Commented by よし坊 at 2006-10-03 22:51 x
GTM様、はじめまして。よし坊と申します。
マニアエキスポ講演会、最前列で拝聴してました。興味深い貴重なお話、聞かせていただきました。講演時間オーバー?だったようですがとても短く感じられました。(鉄鋼館のトイレ、自分も撮りました・・・)
GTM様のサイトを見て、2004年に「カンボジア館」「オーストラリア館」「東芝IHI館のテトラ」「古河パビリオンの相輪」を自分も探索してきました~




Commented by banpakutantei at 2006-10-04 19:52
よし坊様 こんにちは。講演会、聴いていただき、どうもありがとうございました。最後は大急ぎになってしまい申し訳ありません。30分くらいで終わってしまうかと思って、万博遺跡のDVDも用意していったのですが、上映できませんでした。万博遺跡探訪は本当に楽しいですね。新幹線からの太陽の塔、私も又狙ってみます。
Commented by よし坊 at 2006-10-05 00:16 x
GTM様、こんばんは。万博遺跡のDVD、見たかったですね~
次回のマニアエキスポ(他のイベント?)で上映、是非お願いします。
新幹線からの撮影、エキスポランドの観覧車を目標に狙ったのですが、シャッターチャンスがあまりに短くて、観覧車と太陽の塔のツーショットは駄目でした・・・

Commented by banpakutantei at 2006-10-05 20:15
よし坊様
 >観覧車と太陽の塔のツーショットは駄目でした・・・
これは、かなり難易度が高いですねぇ。そうだ、今度は行きも狙ってみよう。


<< バイキング船、更に動く。 小田原で平山三紀のライブがあり... >>