S氏来日。

d0065737_0232370.jpg万博マスターS氏、我が家に現る。と言っても先週の話。S氏は今年のマニアエキスポの総合プロデュースを引き受け、関東での出展品の引き取りにやってくると言うのだ。私も展示に参加する事となった。

出展は”太陽の塔を塗る”で製作した三菱高雄の太陽の塔とパネル展示用の万博遺跡写真。イベント日では更に...。嗚呼、何と言う大役を仰せつかってしまったのだろう...

S氏は博覧会の強者、Fさんを伴い(Fさんは、海外含め様々な博覧会を訪れ、なんと愛知万博ではボランティアも務め60回以上行ったそうだ。)小田原に来日された。

いやぁ、S氏の万博宝物殿兼自宅は何度もお邪魔させて頂いたがS氏が小田原の万博秘宝館”分室”に来るなんて想像もしていなかった。S氏が持っていなくて私が持っている僅かなお宝をS氏に見せびらかせる事が出来る日が来るなんて...

博覧会に全く興味の無い嫁さんを交え博覧会話で盛り上がる。Fさんの愛知万博の話ももっとお聴きしたかったが次のマニアエキスポキャラバン地、静岡に向かう時間となった。名残惜しいがお開きとなる。さて、S氏は大阪で最も有名な一般人のランキング上位なのだそうだ。それを実証する光景に、今年7月この吹田市立博物館前で遭遇した。

S氏と訪れた”千里ニュータウン展”。初めて目撃する石鹸の香りも残る”洗いの殿堂 バスオール”に衝撃を受けて出てきた出口付近。キックボードで遊んでいたこの近所に住む小学校3年くらいの男の子が近づいてきた。と、「おっちゃん、万博のおっちゃんか?」と訊いてきたのだ。彼も何故か大阪万博のファンなのだそうだ。そして「いっしょに写真撮って」と求められ、「おっちゃんに会えて凄く嬉しい」と言うのだ。文章にするとサラッとしてしまうが、あの驚きと言ったら...
[PR]
by banpakutantei | 2006-09-10 03:02 | 万国博 | Comments(8)
Commented by まつかぜ at 2006-09-12 14:30 x
あの大傑作、太陽の塔が展示されるのですね!Sさんとは前日東京にてお会いしました。開幕日には駆けつける予定でおります。楽しみにしていますよ。
Commented by banpakutantei at 2006-09-13 00:02
前日のオフ会、凄く盛り上がったそうですね。オリンピックのジャケット?の値段の話もされていました。うわぁ、大阪来られるのですか?うまく話せるのか本当に不安でいっぱいです。
Commented by ととろん。 at 2006-09-16 18:00 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
いよいよマニアエキスポも来週ですね。バタバタしているのですが
なんとか時間を作って伺おうと思っています。
Commented by banpakutantei at 2006-09-17 00:37
ととろん様こんにちは。どうもありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。ファンタラマのレポート凄いですね。人形が恐いです。こちらもリンク貼らせてください。宜しくお願いします。
Commented by ととろん。 at 2006-09-17 03:34 x
コメントありがとうございます。探偵さんにうちのサイトを見ていただけるなんて光栄です。ファンタラマのは4年半前に書いてあげてたものが旧サイト消滅で消えてしまっていたので加筆修正の上アップしたものです。その頃は廃墟のサイトをやっていました。

万博リアルタイム世代ではないのですが、そうした時代のものが好きなのでいろいろまたネタ提供できればと思っています。うちの親戚が三井グループ館の館長をしていた(故人)のですが、今度遺品の万博モノを譲っていただける話になりました。何かでてきたらぜひ探偵さんや水中さんのところにお持ちできればと思っています。今後ともよろしくお願いします。
Commented by banpakutantei at 2006-09-17 22:33
三井グループ館の館長だったとはそれは、濃いつながりですね。何か凄いものが出てくると良いですね。私はカナダに移築されたサンヨー館の近く(と思われる場所)に親戚が住んでいるのですが...薄いつながりなので撮影を依頼できません。
Commented by しっぽだ at 2006-10-18 00:43 x
遅くなりましたがお疲れ様でした。
講演(だけでなく、翌日の座談会も)撮影ビデオ簡単に編集したんですがDVD要ります?住所送っていただければ郵送します。
音声聞き取りにくいですが・・よかったら。

(S氏「来日」って・・・??)

Commented by banpakutantei at 2006-10-19 09:30
しっぽださん こんにちは もっとお話したかったです。DVD見るのが怖いですが、宜しくお願いします。メールします。


<< バイキング船動き出す。 ”明日の神話”の明日。 >>