新幹線の車窓から大阪万博をさがす。

d0065737_2273822.jpg久しぶりに新鮮な話題。前回の鶴見緑地の続きは又今度。で、約一週間前の話。

仕事でも無いのに今年早、四度目の大阪の帰り。新幹線、時代はのぞみだが、大阪発5時43分ひかりがいつもの列車。小田原に停車するひかりは一日数本。関西方面に出かけた小田原近郊の人々は大抵この時間のひかりを利用する。

それ以外はこだま。そう言えば大阪万博の帰り、夕刻の大阪から小田原に止まらない、ひかりに乗って小田原を通過し一旦東京に行き、小田原にこだまで戻ったのだった。

今こだまになんて乗ろうものなら..ここで5分。あそこで6分。各駅停車の上、各駅での待ち時間が非常に多い。その間、のぞみが何本も追い抜いて行く。ホームに出て、何か買いに行く事も可能。現代版、各駅列車の旅が此処にある。

新大阪を出発すると自然と視線は左手後方を凝視する。かなたにエキスポランドの観覧車が見える。これは割りと見つけ易い。観覧車が見えるということは太陽の塔も見える筈。きっと今は無き、エキスポタワーも見えたのだろう。

開催時は万博ビームを発射していたが、それも見えたのだろうか?何度か前、太陽の塔を西日の中、発見した。後光が射していた。相当凝視しないと発見できないが。で..何とか撮影出来ないかと何度かシャッターを押した内の一枚。

やっぱり、写っていなかった。でもこんな遠方から見えるのだから、やっぱり太陽の塔はでっかい。太陽の塔が見える場所に住んでいる人も多いのだろう。羨ましい。
[PR]
by banpakutantei | 2006-07-09 23:18 | 万国博 | Comments(13)
Commented by シスターチルドレン at 2006-07-14 15:59 x
7月21日に、沖縄海洋博の公式記録映画のDVDが発売されます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FUTUVU/
発売元は去年「日本万国博」のDVDを出したのと同じ会社ですね。管理人さんにとっても必見ですよ。
Commented by banpakutantei at 2006-07-15 11:33
シスターチルドレン様 コメントありがとうございます。予約してあるので、到着が楽しみです。7.20は海洋博の開幕日でそれに合わせたのでしょうか?今日の(本州の)暑さと比較し、沖縄の暑さと開幕日の人混みを考えると、”熱い”風景が想像されます。
Commented by シスターチルドレン at 2006-07-15 13:13 x
発売元の会社は、「日本万国博」のDVDが好調だったことから、大阪万博の未収録映像のDVDセットとか、海洋博のDVDとかを出したりしていますね。この調子で愛知万博のDVDなんかも出してもらいたいですね。
Commented by banpakutantei at 2006-07-16 01:48
需要ある処には供給があるので売れ行き好調だといいですね。海洋博DVDで生アクアポリスの姿を早く見たいです。
Commented by シスターチルドレン at 2006-07-18 21:15 x
管理人さんは鶴見緑地の近くまで行ったのですか。では、鶴見緑地の「花博遺跡」も見に行ったのでしょうか?いのちの塔や咲くやこの花館の他にも、国際庭園の多くが花博当時のまま残っています。
http://www10.ocn.ne.jp/~iida1947/kokusai.htm

Commented by シスターチルドレン at 2006-07-18 21:43 x
http://www.geocities.jp/maiandshun/
大阪万博の公式記録映画のスタッフだった人の回想を見つけました。
Commented by シスターチルドレン at 2006-07-18 21:55 x
連続書き込み失礼します。
沖縄海洋博アクアポリスの1997年の写真が掲載されているサイトを見つけました。
http://www.murauchi.co.jp/mobsaku/okinawa06.htm
それにしても、すごい廃墟ぶりですねえ・・・。大阪万博のエキスポタワー末期を連想させます。まあ、エキスポタワーもアクアポリスも同じく菊竹清訓氏(愛知万博の総合プロデューサーでもある人ですが)が手掛けたわけですけどねえ・・・。
Commented by banpakutantei at 2006-07-19 21:01
この日はもの凄い暑さと連休でなのか人出も凄くで花博跡地には行っていません。あっ花博本番にも行っていません。さて97年のアクアポリスの写真の情報ありがとうございます。私が訪れた時の台風の空とそっくりです。KO11011は、大橋からかなり離れていますが、これが沖へ出て
潜水している状態なのでしょうか?そうだとしたら閉鎖後も台風が来ると沖へ出ていた事が解る貴重な写真ですね。
Commented by シスターチルドレン at 2006-07-22 11:11 x
昨日、amazonで予約していた沖縄海洋博のDVDが届きました。早速見たのですが、大阪万博のDVDの時とは違って、会場以外の風景(沖縄の風景や漁業の様子)も収録されています。また、外国館の内部のシーンが少ない(あまり出展に金をかけていないからなのか?)のも拍子抜けしましたね。まあ、はっきり言って海洋博は地方博見たいな感じですね・・・。ただ、民間パビリオンはちゃんと取り上げてくれるし、魚好きの人でも楽しめるDVDだとは思います。また、台風時のアクアポリスは必見。巨大なアクアポリスが高波で大きく揺れているシーンを見て、やはり大自然の力は強大だと感じましたね。
Commented by シスターチルドレン at 2006-07-22 14:34 x
あと、DVDには、海洋博記念太平洋横断ヨットレースの優勝者である、後の戸塚ヨットスクール校長の戸塚宏氏が出てきます(笑)。あと、三菱海洋未来館は、ちょっと大阪万博の時と内容がかぶっていますね。
Commented by banpakutantei at 2006-07-23 20:28
今日見ました。いやぁ色々突っ込みしたい場面が沢山あるDVDでしたがアクアポリスが曳航されるシーンと台風のシーンは良かったです。アクアポリスの映像がもっと見たかったです。
Commented by シスターチルドレン at 2006-07-24 20:25 x
愛川欽也と中村メイコのC調ナレーションはなんとかならんのか、みたいな(笑)。
Commented by banpakutantei at 2006-07-26 00:30
約一ヶ月で死なせてしまったジュゴンのオスメスが不敏で仕方ありませんでした。剥製にすると掲示してありましたが、その後が気になりました。大急ぎで剥製にして展示したのでしょうか?


<< サマーツアー。の季節。 花博会場跡近くに大阪万博をさがす。 >>