人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散らない桜。(大阪)万博マーク

散らない桜。(大阪)万博マーク_d0065737_0261486.jpg愛地球博会場跡行きの元エキスポシャトルの車両から万博の残り香を感じる事は出来なかった。ふと見上げた吊り広告に日頃、敏感に反応するEXPOの四文字。EXPO2006...って...就職活動のイベントの告知か。そうか就職活動もEXPOなんだ..最近は就職活動のスタートも昔(20うん年前)より大分早くなっている様でこの就職EXPOは来年の四月就職予定の人たちのもの。今年の就職予定者が未だ入社してない時期から次がもう始まっている。

面接の「我が社の志望理由は」に対する良い答えって何なのだろう? 「給料が良いからです」だとまずいか?やってもいないうちから「やりがいのある仕事」って言うのも何だか変だし、やりがいと給料が比例するとは限らない。僅かな情報量から、大事な選択をしなければならなく、希望の会社に就職できても配属先までは解らない。思っていたのとは違う事だって多々ある筈だ。こればかりは”縁”としか言い様が無い。...ってもう四月か..初出勤したのは確か4月2日だった。あれから早20数年。高速で過ぎていった日々を想いながら転寝をする。訳あって就職活動をせずに済んだ私は切りたくなかった長い髪の毛を切らずに済んだ。茶色い髪を黒く染める学生もいるのだろうが別の意味で私はナチュラルな黒に染めたりする歳になった。
by banpakutantei | 2006-04-06 02:27 | 愛地球博 | Comments(0)


<< 愛地球博は今日も続く ついに1年。 >>