人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 エキスポシティ2周年。

祝 エキスポシティ2周年。_d0065737_00373802.jpg
2015年4月の以来 中断したままの”どうなる?万博階段”。

どうなるも、こうなるも書くべき時をとっくに逸し、書くキッカケも無いまま今日に至ってしまったけどブログの停滞とは無関係に時は経ちエキスポランド跡地に出現した巨大ショッピングモール エキスポシティは早くも開業2周年を向かえた。

祝?開業2周年に際し時間軸を2015 3月辺りに戻し”どうなった? 万博階段”とし再開してみる。








祝 エキスポシティ2周年。_d0065737_00524531.jpg
前回 解体中だった当時万博郵便局を含むオペーションセンター元万博記念館&前万博記念室を含むディリパは跡形も無く更地となり舗装も完了していた。

跡地奥には万博(記念)協会本部ビルが全容を現わしていた。

上 赤矢印が再開発中だったエキスポランド

中 黄色矢印が万博階段。階段脇に沿って「動く歩道」が確認できる。でも此処は坂道なのでエスカレーターの様なものだったのかなぁ。






祝 エキスポシティ2周年。_d0065737_01583908.jpg
下 ピンク矢印が 取壊されたディリパ。

黄色矢印付近が太陽の塔を臨む 私的”日本の階段百選”第一位の万博階段。

階段を降りながら太陽がグングン迫ってくる万博会場へ向かうワクワク感が当時の写真から伺える。

帰り会場を振り向けば黄金の顔から発射された万博ビームが見送りしてくれていた。階段上を臨めばエキスポタワーもそびえていた...筈。






祝 エキスポシティ2周年。_d0065737_02065177.jpg

筈...って私は当時ここは歩いていなくてソ連館近くの西口から入場した為、太陽の塔の迫ってくる感を味わえなかった。

ショッピングモールの建設はドンドン進んでいたけどワクワク感は感じられなかった。

まさかエキスポランド跡地にこんな施設が出来るなんて想像していなかった。

エキスポランドもそれ程、混んでいなかったので、あの事故が無くても何れ、こんな感じになったのかも。





祝 エキスポシティ2周年。_d0065737_02024933.jpg
”どうなる?万博階段”の前回最後に当時の落書きなんて残っていないかなぁ?なんて書いたけど今回の直前に書かれた落書きが残っていた。

この落書きに値打ちが出るとしたら50年後位?この壁が残っていればの話だけど。

旧万博階段リニューアル前の落書きって意味で...。
1970年当時の落書き、見つからなかったけど絶対に何処かにあったんだろうなぁ。


by banpakutantei | 2017-11-26 04:09 | 万国博 | Comments(0)


<< 2017 四本目。 何気に久々の更新。 >>