06年 謹賀新年

d0065737_21434968.jpg新年あけましておめでとうございます。初詣は太陽の塔に参拝したい処だが(万博記念公園も休みらしい)行く事が出来ないので画像だけでも。家内安全、商売繁盛、学業成就等々..太陽の塔は、でっかく両手を広げ、どんな願いもドンと受止めてくれそうだ。三つ下のブログの流れる雲を追いかけながら撮影した中の一枚。新たな年に、これ程、縁起の良い画像は無い。今日の大阪はどんな天候だったのだろうか?初日の出を浴び燦然と輝く黄金の顔を拝む事はできたのだろうか?

正月と云えば2年前に作りだした万博かるたはあれから、さっぱり進んでいない。UP以来、考えていない訳では無いが、なかなか気が利いた一句が出てこない。折角の新年、”歌会始”と先程からPCの前で腕組みしている姿は家族から見たら、さぞや滑稽であろう。うーん...出てこない。”気の利いた 一句が欲しい 初春の空” 空白の升目が埋まるのは、何時になるか?今年もどうぞ、よろしくおねがいします。
[PR]
by banpakutantei | 2006-01-01 23:40 | 万国博 | Comments(6)
Commented by kear71 at 2006-01-02 09:20 x
あけましておめでとうございます。
横浜在住のkear71です。
ご存知かと思いますが、本日より大阪・なんば高島屋グランドホール〈7F〉で「タイムスリップ大阪万博展~EXPO'70とその時代~」
●2006年1月2日(月)~16日(月)が開催されています。
http://kachimo.expo70.jp/
某万博コレクターの方曰く、過去最大の展示会だということです。何せ遠方なもので是非とも行ってみたいのですが、「○○」の了承が得られるかどうか現在説得中です。
もし行くことができたとしても高速バスの往復しか手段はありません。
小田原建築探偵様は行かれるのでしょうか。
Commented by 牛鍋蝸牛 at 2006-01-02 12:37 x
新年明けまして、おめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
石狩地方は例年の倍以上の積雪の中、新しい年を迎えました。

突然ですが、うちに岡本太郎氏の、
「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」のグラスが数個あること、お話していましたっけ?
Commented by banpakutantei at 2006-01-02 21:32
kear71さん、こんにちは 私は14.15を狙っています。○○さんのお許しが出るのをお祈りしています。

牛鍋さん、ブログいつも楽しみに読んでいます。新春ブログ...大変な御様子だったのに...笑いました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by kear71 at 2006-01-03 22:47 x
○○に見放されましたが、1/8に会場に参ります。
お会いすることは出来ませんが、楽しんで来たいと思っております。
Commented by kear71 at 2006-01-09 22:32 x
「タイムスリップ大阪万博展」に行ってまいりました。
まだ開場まで時間があったため、万博記念公園に向かいました。
時間もあまりなく遠目から太陽の塔を見て万博記念館にも寄らず会場に向かいました。今から考えれば行って見ればよかったと後悔しています。
「タイムスリップ大阪万博展」には10時30分前に到着し、結局のところ3時間ほどはいたでしょうか。万博ミュージアムの白井氏ともお話が出来ましたし、ギャラリートークの簡単なお手伝いもさせていただきました。
その後、阪神百貨店では「イカ焼き」、ジャンジャン横丁では「串カツ」、焼肉で有名な「鶴橋」はあえて避け、あらかじめ調べておいた某焼肉店に向かいました。「はらみ」とレモンをかけない「タン塩」と付けタレのうまさは格別でした。
続けての高速バスはきついものがありましたが、当初の予定をほとんど実行できたのは満足でした。
機会がありましたら、次回は万博記念公園をじっくり見に行きたいと思っております。
banpakutantei様15日は楽しんできてくださいね。
Commented by banpakutantei at 2006-01-10 14:02
kear71さん 万博展を楽しみ又大阪で食いだおれられて良かったですね。次回は是非、太陽の塔の真下まで行かれることをお勧めします。
私も15日を楽しみに一生懸命仕事します。


<< 初夢 大晦日~聴きたいのは”天城越え... >>