人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウントアップ11年。

カウントアップ11年。_d0065737_301437.jpg十年ひと昔というけれど本ブログを開始して早11年。

調べてみれば、チリも積もれば530本もの話を書いていて我ながらビックリ。

本来ならば昨年 祝10周年などと書いたのだろうが肝心のその年は通年さぼってしまった。

何年前には何してた...と過去の話が時々アップされてくるフェイスブックを見て思いついた。

そうだ!毎月 過去を振り返ってみよう。

カウントアップ11年。_d0065737_304625.jpg日本万国博覧会と言う昔の出来事を振り返る事が多いこのブログにとって定期的に10年前位を振り返るのはすごく趣旨に合っている。

振りかえった過去を更に振り返る。焼き直しの焼き直し。

テレビでも昔を振り返る番組が定期的に放映されるのは、視聴率が稼げると言う証拠。

過去を振り返り昔の自分に浸るのが好きな人が多いに違いない。

カウントアップ11年。_d0065737_311454.jpgさて右下の「以前の記事」2006年9月をクリックすれば第四回マニアエキスポの開催やらスカンジナビア館のカケラの発見など万博的には充実の年だったのが解る。

おこがましくも「パビリオンのその後」などと講演させていただいた。出来栄えは良くなかった。対談方式のが良かった気もした。でも良い思い出。

36年前へのタイムスリップから更に10年。札幌で見つかったスカンジナビア館のカケラと思われるその後はどうなったんだろう。


カウントアップ11年。_d0065737_355474.jpg移設に関する資料も石狩湾に沈んだまま消息不明。

「小田原で平山三紀のライブ」の回で使った写真は奇しくも、資料が沈んでいると思われる海の近く。あの時...資料確保に札幌まで飛ぶべきだったんだ。と今でも残念に思う。

マニアエキスポの帰りの大阪駅付近の夕景には、まだ大阪タワーが残っていた。

マニア、マニアー、マニフェスト。世界を渡り歩く万博マニフェストのF氏とも、この頃知り合ったのが解る。
by banpakutantei | 2016-09-30 03:59 | 万国博 | Comments(2)
Commented by よし坊 at 2016-10-06 22:56 x
GTMさん、こんばんは。

マニアエキスポ2006、懐かしいですね。マニアエキスポ、毎年開催されてましたね…
GTMさんと会場で初めてお会いしたのは何時だったでしょうか…

本日、「NHK ニュースウオッチ9」冒頭いきなり、太陽の塔内部、報道陣に公開のニュース…
奇しくも仕事場で、太陽の塔内部を改修前、最後の一般公開の募集に物凄い応募があったと前日のニュースでやっていたと同僚に聞かされ、びっくり!
恥ずかしながら全く知りませんでした。

既に募集は締切。後の祭りでした。(泣)

GTMさんは応募されましたか?倍率は160倍とか。





Commented by banpakutantei at 2016-10-16 16:38
よし坊さん。こんにちは。
遅くなってすいません。
初期のマニアエキスポから早10年。
本当に早いですね。
同行させていただいたエキスポ70パビリオン公開もすぐ10年になってしまうのでしょう。
今回書いていますが 内部公開多分外れています。残念。


<< カウントダウン。最後の太陽の塔... カウントダウンオサカ? >>