カウントダウントキョ。

d0065737_11398.jpgリオ五輪閉幕から早一週間。この一週間で見つけた二つのリオ。

一つ目。久しぶりに開いた岡本太郎「壁を破る言葉」から”芸術のあるところ、そこが世界のセンターであり、宇宙の中心なんだ。

それは東京でもいいし、秋田でも北京でもリオデジャネイロでもかまわない”って言葉。

東京 北京 リオ...何と言うこじつけ。今まさにスポーツの中心リオ。


d0065737_1133113.jpg二つ目が何故に今頃。ロンドン五輪閉幕式のテレビ中継画像。あぁ。3週間程前に見つけていたら...。

開幕直前に”いよいよリオ!”って感じで出すべき画像だろう。

”1451日後に使えるかも”って撮っておいたのかも。すっかり忘れていた。
 
映画”日本万国博覧会”のラスト。”にぎやかに開かれ あっけなく終わった万国博。会場は忘れさられたようにひっそりしている 。今度は いつよみがえるのだろう ?その日まで私はまつ 。”


d0065737_221954.jpgパラリンピックが控えているけれど頭の中は石坂浩二さんのナレーションの万国博がリオ・オリンピックに置き換えられている。

”4年後使えるかも知れない”と撮ったリオ閉幕式。あいにく東京まであと何日ってテロップが入ったものに遭遇しなかった。

4年後、この画像の事思い出すかなぁ。覚えていても画像を見つけられず”何処に行ったんだ!折角使おうと思っていたのに!”って始まるのだろうか?


d0065737_2115413.jpgそれとも閉幕後にやっと見つかり”今頃...”って感じになるのかなぁ。

そうだ”2020-8月位に使いたい画像”ってフォルダを作ろう。画像を見ると”あぁ あの日台風が来ていたんだ”って事もいっしょに思い出すだろう。

リオ閉幕式もテレビに映る程の雨が降っていた。小池さんの着物もびしょびしょ。

4年後の大会期間中の台風直撃が今から結構心配。
[PR]
by banpakutantei | 2016-08-29 21:25 | 東京オリンピック | Comments(0)


<< ゴルゴ閉幕のカウントダウンも近い? カウントダウン リオ閉幕。 >>