カウントダウン リオ閉幕。

d0065737_16514233.jpgリオ五輪も後半戦。リオと言えばサンバカーニバル、リオと言えば中森明菜のミ・アモーレ、リオと言えばリオ五輪だけど、もう一つリオと言えば岡本太郎デザイン通称”リオちゃん”。

リオのカーニバルを太陽でイメージしたデザインは大阪江坂にあったレストラン「カーニバルプラザ」のシンボルだった。

2007年の閉店時、廃棄寸前の処を無事保護され同年開催された「'07EXPO'70-わたしと万博-」展、会場手前に設置された。


d0065737_1652423.jpgこの時に保護されなければ、いくつもある太郎の幻のデザインのひとつとされていた事だろう。

吹田万博展から来年で10年。リオちゃんのその後を全く気にしていなかったけど現在はレストランがあった場所近く、やはり太郎作品「みつめあう愛」も近い大阪江坂「豊津公園」にあると言う。

東京や札幌更にミュンヘンオリンピックの参加メダルデザインもした岡本太郎。リオ五輪のご苦労様メダルとか参加記念品にリオちゃんがデザインされた物があったら良いなぁ。太郎デザインのリオ五輪記念品。ケッタイなデザインで死蔵されてしまうか?
[PR]
by banpakutantei | 2016-08-20 03:29 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントダウントキョ。 カウントアップリオ五輪 2日目。 >>