カウントアップ オーストラリア記念館閉館から早22日。

d0065737_1452637.jpg1976年の開館以来40年。2013年11月30日。オーストラリア記念館最後の日。

当日の入場者は気持ち多いと言いつつも閑散としていた。私とて訪れるのは数年に1度。今回で5回目位。

2006年、愛地球博の巨大カモノハシが展示されリニューアルし来館者数も当初は若干上がったが近年は低迷していた。

大阪万博当時の展示は無いけど主役はあくまで、この建物。築40年。現存する最も大きなパビリオン。

取壊しと聞き「勿体ないけど、仕方ないか」とあきらめを感じたが、この場所に来てその気持ちは「何とか残せないのか?」に強く変化した。

d0065737_1455722.jpg四日市のプロレスのメッカと呼ばれた円形ホールも、愛着のあるレスラーから惜しむ声が多数上がった。

この建物さえ残っていたら別に記念室が解放されていなくても構わないではないかと思う。壊すにも費用が掛かる事だし。何とかならないのかなぁ。ならないんだろうなぁ。

午後5時。遂に”最後の”閉館時間が来た。最後だからとごった返している訳でも無し、セレモニーがある訳でも無し、取材が来ている訳でも無し、蛍の光が流れる訳でも無し.....。

数名の万博ファンと関係者に見届けられ、何気無く、さりげ無く、仕方無く...多分いつもと同じ様にオーストラリア館のシャッターは降ろされ用意された「閉館」の案内が貼られた。
[PR]
by banpakutantei | 2013-12-23 02:28 | 万国博 | Comments(2)
Commented by 爪の鷹団 at 2013-12-25 18:50 x
今月になって、ミラノ万博・日本館の公式ホームページが開設されました。PR映像も見ることができます。
http://www.expo2015.jp/

で、日本館のサポーターが、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅだそうです。
http://mantan-web.jp/2013/12/17/20131217dog00m200037000c.html
彼女は欧米でも一定の人気がありますからねえ。
Commented by banpakutantei at 2013-12-31 04:03
爪の鷹団さん。なるほど、ありがとうございます。


<< カウントアップ2014。年明け... カウントアップ オーストラリア... >>