カウントアップ EXPO70パビリオン公開から195週。

d0065737_115587.jpg休日。撮り溜めしておいたテレビ東京「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」をまとめ見する。

似ている様で似ていない両番組。「ガイアの夜明け」では順調に見える作業や事業に小さなトラブルが発生する場面を必ず映し出す。

その時だ。来るぞ来るぞと思っているとナレーターの蟹江敬三さんが必ず言うんだ。「ところが...」って。

今回の特集は「眠れる"お宝"買い取ります!」。


d0065737_1152343.jpg節約志向の高まりで、活況を呈している中古品販売ビジネス。その市場は家具、電気等、日用品は約1兆円、中古車を合わせると3~4兆円に上ると推測されている。

そんな中古品ビジネスの最新の動きを追った今回。番組冒頭、何気に、そして意図されたものでは無く映し出された四日市の遠景。

もしや...と思い凝視してみれば...オーストラリア記念館の姿。

d0065737_1231378.jpg内容を見てみると、この場面特に四日市で無くても全然かまわなかった。

こんな何気ないシーンの中に良くぞ見つけたりオーストラリア館。

大阪万博の遺跡と言えば真っ先に出てくる大型パビリオン唯一の生き残り。

現代に生き残った「四日市の奇跡&化石」の取り壊しが決まりオーストラリア記念館としての役割も遂に明日、2013.11.30まで。嗚呼…。
[PR]
by banpakutantei | 2013-11-30 02:40 | 万国博 | Comments(4)
Commented by 爪の鷹団 at 2013-11-30 15:32 x
2020年万博の開催地はドバイに決定しました。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131128-OYT1T01378.htm
日本国内のマスコミ報道は本当に小さかったですが・・・。
Commented by よし坊 at 2013-11-30 22:50 x
GTMさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

オーストラリア記念館が30日で閉館とは知りませんでした…ショックです。
愛知万博オーストラリア館の巨大カモノハシが移設され訪問者が増えたと聞いていたので暫くは安泰だと思っていたのですが…
最近はまた訪問者が減っていたのですね。

いつかは移設された巨大カモノハシを見に行こうと思っていたのですが…それも叶わなくなりました。残念です。

取り壊し開始は来年3月からとの事なので、せめて外観だけでも取り壊し前に見に行こうと思います。
Commented by banpakutantei at 2013-12-01 10:41
爪の鷹団さん
ドバイ お金が沢山ありそうなので どんな博覧会になるのか
楽しみですが 行くのは 難しいですが。 
Commented by banpakutantei at 2013-12-01 10:48
よし坊さん  ご無沙汰です。
昨日 行ってきました。万博友達数人で最後を見届けました。
カモノハシ搬入以来の数年ぶりでしたが、見れば見るほど
どこまでがオリジナルなのか?などなど益々、謎が増えました。またアップします。


<< カウントアップ オーストラリア... カウントアップ EXPO70パ... >>