カウントアップ EXPO70パビリオン公開から183週。

d0065737_15523278.jpg羽田空港にて。羽田限定「日本のお土産」と名付けられたガチャポンの中に見覚えのあるフォルム...。

「おぉぉ...大阪万博古河パビリオン」.....東大寺にあったと伝えられる幻の七重の塔。


2005年。万博ファンが涙を流し大人買いしたタイムスリップグリコ~大阪万博編。

d0065737_15525844.jpg13種リリースされたけどパビリオンは6種類で他はアメリカ館の月の石や松下館のタイムカプセルや人間洗濯機。

悪くはないけれど、もっと他のパビリオンが欲しかった。

普段は食べないキャラメルを何となく口に入れて歯の詰め物が取れた事もあった。そんなキャラメルのおまけ。待てど暮らせど続編の話は聞こえてこないまま早8年。

もう完全に諦めていたところ羽田で古河パビリオン。遅れてきたタイムスリップグリコ第7のパビリオン。


d0065737_15531964.jpgこれは是非ともゲットしなけらばならない...とガチャガチャと廻してみるも出てきたのは文楽人形と広島厳島神社の大鳥居。

多分「そんな事だと思ってた」と予想していた。

さて...出るまでやろうかと考えたが古河パビリオン以外がいっぱい出てきちゃっても...ねぇ。とネットで探す策に...。

そう言えばタイムスリップグリコだって結局コンプリートしたやつをネットで買ったんじゃなかったっけ。

d0065737_1549255.jpgさて、安易にゲットした古河パビリオンを既存のコレクションの脇に置いてみる。

ピッタリ。違和感全く無し。この脇と言うのも古河パビリオンの大阪万博の立ち位置に相応しい。

現物より二層少ないけどデフォルメされていると思えば全く問題なし。

小田原建築探偵~奈良3大万博遺跡内 古河パビリオンはこちら。
[PR]
by banpakutantei | 2013-09-01 17:35 | 万国博 | Comments(2)
Commented by 彩雲 at 2013-09-01 22:45 x
>>文楽人形と広島厳島神社の大鳥居。

いかにも東京国際空港といったお土産ですね。
羽田空港の広い通路に集団で座ってお弁当を食べる「空港見学の小学校団体」なんて今はいないんでしょうね。
Commented by banpakutantei at 2013-09-02 00:08
彩雲さん
羽田空港に遠足...行きましたねぇ。懐かしい。お小遣い持って行っても良い遠足でした。

先日の熱海新道 大体、4時頃。頂上まですれ違ったのは 一台。料金所も無人で玄岳ドライブイン確認してまた降りてきました。下りは何と0台でした。


<< カウントダウン TOKYO。2... カウントアップ EXPO70パ... >>