カウントアップ EXPO70パビリオン公開から174週。

d0065737_1445047.jpg先月、訪れたトルコ。ひとつの夢、現地で聴く「飛んでイスタンブール」は格別なものだった。それから数週間で、まさかの緊迫情勢になるなんて。

イスタンブールは2020年のオリンピック招致運動をしているけど、東京の様に街中に沢山の旗やポスターが、ある訳でもなかった。ここ数年で人口が爆発的に増加していると言うイスタンブール。

内戦の続く隣のシリアからも沢山の移民がやって来ているそうで、朝昼晩と続く東京の比では無い市内の渋滞に「普段のイスタンブールの人口だけで目一杯で、オリンピックの時のプラスアルファの余力なんて無いんじゃないか」と感じた。


d0065737_1453830.jpg国内移動に乗った飛行機の入口に見つけたEXPOの四文字。結構遠くからでも直ぐに解った。「エキスポォォォ。」入口脇には大阪万博時のよど号の様にトルコ万博マークが入っていた。

世界の共通語「EXPO」。どんな場所に行っても、この四文字はスッと目に入ってくる。「トルコで万博やるのかぁ。知らなかった。その時はまた来たいなぁ。」

帰国してから知った事だがこれはまだ招致の段階なのだそうだ。2020万博には他にロシア、タイ、アラブ首長国連邦、ブラジルが立候補している。

2020年。大阪万博から遥か50年。開催地決定は11月末だそうだ。
[PR]
by banpakutantei | 2013-06-30 21:25 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントアップEXPO70パビ... カウントアップ EXPO70パ... >>