カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 祝3年。

d0065737_1544085.jpg鉄鋼館がEXPO70パビリオンになってから早3年。開館式での感動の「世界の国からこんにちは」は今でも耳に残っている。

写真はその約一ヶ月前に訪れた時のもの。開館に向けての工事の仕上げが急ピッチで行われていた。

解体の話から一転。万博記念公園の片隅に残る唯一のパビリオンが手を加えられ記念館として生まれ変わる。「一体どんな感じになるのだろう」待ちきれずにやって来た。

d0065737_1551970.jpgぐるっと周ってみれば日本館側の土の部分に内部を一部壊した際のカケラが落ちていた。

と...この赤いカケラは?"紅の回廊"の壁の一部なのではないか?ずっと日が当たらなかった赤色。一気に色あせてしまいそうな独特の色をしていた。



d0065737_1553977.jpgそして...この青は あのトイレのタイルではないか。えっ?例のあのトイレ壊してしまったのか?

開館し中に入ったらあのトイレは残っていたので未だ別のトイレがあったのだろう。



d0065737_1555912.jpg鉄鋼館前にずっと現状維持。そう...意識して残されていた訳でも無く、むしろ殆ど意識されずに残っていた照明器具。

開館の際、「このボロボロの照明器具。じゃまだなぁ。」意識されたが最後。「撤去。」今ではもう無い。
[PR]
by banpakutantei | 2013-03-14 02:48 | 万国博 | Comments(6)
Commented by アストロノーツ at 2013-03-18 12:50 x
小田原さん、こんにちは。
この照明気がつかなかったです。
場所は何処にあったのでしょうか?
横のレンガをみるとホワイエの横辺りになるのでしょうか?
Commented by banpakutantei at 2013-03-20 09:27
アストロノーツさん こんにちは
場所は (レンガでよく解りますね。)そうです。ホワイエの横です。
現在はいつの間にか オブジェが置かれています。
このオブジェにどんな由来が あるのか?全く万博とは関係ないのか?は解りません。 
Commented by アストロノーツ at 2013-03-20 23:01 x
お返事ありがとうございます。
あっ当たって嬉しいです!
そのオブジェってたぶんチェコスロバキア館にあった「ガラスの川」だと思います。写真で見るともっと長かったと思うのですがその一部が置かれています。当時は屋内で展示されていたのに今は外でいいのかなぁと毎回思っています。
Commented by banpakutantei at 2013-03-21 01:02
なるほど...チェコスロバキア館の 何らかの関連のあるものが
置かれる筈ですよね。 写真を撮ってあるので今度確認してみます。と..虹の塔跡地に ずっと以前から あるオブジェって?
何なんでしょう?
Commented by アストロノーツ at 2013-03-21 12:59 x
あのタイルで世界地図?と、その隣に建っているやつですよね?
ぜんぜ〜ん分かりません(笑)
何となく写真撮ってありますが・・・。
Commented by banpakutantei at 2013-03-22 01:45
あれは本当に謎の物体ですね。万博に関係ない説もありますが、では何故あるのか?何故虹の塔跡地なのか?万博写真集でも
何気なく見ていて何処かのパビリオンの展示品として写って
いたら凄いですが。


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>