カウントアップ EXPO70パビリオン公開から136週。

d0065737_1591711.jpg子供にその家族にしか読めそうにない、当て字の様な名前が名付けられる頻度が高くなっているそうだ。確かにその例を見てみると全く読む事が出来ない。フリガナ必須時代。

博、博之、博子、博司、博章...大阪万博前後に生まれた子供の名前に”博”の入った人が多いと言う説がある。しかし、大阪万博そのままに万博と言う名の人には会った事はない。

私の苗字が大阪ならば生まれてきた子供に万博と付けるかどうか真剣に悩んだと思う。



d0065737_1593937.jpg年齢は忘れてしまったけど今年悪い事をした人で万博と名の付いた人がニュースに出ていて「おぉ万博って名前だ。何と読むのか解らないけど...。」万博さんっていたんだと驚いた。

「折角良い名前付けてもらったのに勿体ないなぁ。」と思っていたら最近届いた、取引先の移転と役員改選の案内。そこに名前を連ねた人の中に...ズバリ万博さん。

こんな短期間に二人も万博さんと言う人がいる事を知った。

うーん。名詞交換したい。なんて読むのか聞きたい。名前の由来を聞きたい。
[PR]
by banpakutantei | 2012-11-04 16:25 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントアップEXPO70パビ... カウントアップ EXPO70パ... >>