カウントアップEXPO70パビリオン公開から121週。

d0065737_17324843.jpg梅雨も明け、夏真っ盛りの猛暑。

会社事務所に貼ってあるカレンダーの南の島が「おいで、おいで」と呼んでいる。この何気ない夏のカレンダーにありがちな風景に写る綺麗なビーチ。

1975年の今頃、沖縄海洋博が開幕した。実はこのビーチ、沖縄海洋博で作られたエキスポビーチと言う国内初の人工の渚。

現在、美ら海水族館のある海洋博会場跡地にてエメラルドビーチと名を変え残っている。



d0065737_1733854.jpg殆どの施設が消えてしまった海洋博公園。ある意味貴重な海洋博遺跡とも言える。

当時の様子を見てみようと海洋博の本を何冊か広げてみたが大した写真が無かった。

本の中にエキスポビーチのスタンプを見つけたので載せてみたが、このスタンプが本当に現場に設置されていたのかどうかは結構怪しい。

お土産のスタンプ帳用のデザインにも見えるけど海洋博のスタンプ帳と言うのも見たことが無いので何とも言えないが。
[PR]
by banpakutantei | 2012-07-22 10:26 | 万国博 | Comments(2)
Commented by 青春の塔 at 2012-07-23 22:28 x
久々の海洋博の話題ありがとうございます。海洋博のスタンプ帳持ってますよ。近年ネットで購入したものですが。やはりシャチハタのものです。もとから押してあったものっぽいです。スタンプもボタンを押すと自動的に押されるタイプだったようで、なんと有料であったようです。海洋博会場内の施設の他、玉泉洞などもあるのが変です。あと公園内には15年くらい前まで遊園地もあり、大阪と同じくエキスポランドという名前でしたよ。今当時のままなのは、海洋文化館くらいでしょうか?
Commented by banpakutantei at 2012-07-24 21:19
青春の塔さん こんにちは
海洋博のスタンプ帳 やはり存在するのですね。この本には他のスタンプも押してあるのですが結構良いデザインのものが多いと思いました。

EXPOビーチの横にエキスポランドの写真が写っていたのですが15年
位前まであったとは知りませんでした。二年位前海洋文化館に入りましたが、殆ど海洋博の本で見たまま残っていて驚きました。

丁度その頃 水族館の撤去が最終段階だった様で地ならしが行われていました。それ以前に書いたサイトの海洋博ベンチ...その時は未だ健在でした。


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>