カウントアップ EXPO70パビリオン公開から114週。

d0065737_18325647.jpg親が頼まなくなったのか、自分で頼まなくなったのか、店に年齢制限があるのか...子供は未だ大人で無いのに、いつの間にか、お子様ランチを食べなくなる。

それが何時なのか?何処かでビシッと線引きされているのだろうか?

東京スカイツリー開業にあやかり、巨大なパフェやら、大きなエビフライを垂直に立てたピラフやらカレーやら、巨大なラーメンやらドンブリやら...知恵を絞った食べ物タワーが数多く登場している。

万博の資料には、エキスポランチやらエキスポ定食やら万博定食を販売していたレストランの記載がある。店によって様々な形があったのだろうが、それがどんなものだったのかは解らない。

d0065737_14284135.jpgさては大阪万博でも、ご飯で太陽の塔を作り、黄色の玉子焼きを丸くして黄金の顔にし、現在の顔はカマボコを細工し、紅しょうがで赤のイナズマを表し、後ろのミドリのコロナは青のりで......なんてものが...。

伊達巻で富士グループ館を作り、円柱状にした、ご飯を桜の形に五つ並べて地味に日本館にしたものがプレートに載っていたのだろうか?数年前おこしで作った太陽の塔を見た事があるが結構気持ち悪いものだった。

大阪駅前でやっと食事にありつけた「家族」。そこで、子供に出てきたお子様ランチ。映画では「エキスポランチや。」と言っていた。

これがひとつの「エキスポランチ」の形。日本の国旗の代わりに万博マークの旗。えっ?只それだけ...。平べったいオムレツの様なものが無理すればアメリカ館に見えるけど多分違うだろう。
[PR]
by banpakutantei | 2012-05-27 19:10 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>