カウントアップ EXPO70パビリオン公開から87週。

d0065737_0234279.jpg映画の集合看板と言えば、閉館した新宿昭和館入口脇にあった”任侠の壁”。真ん中縦三本が最終ラインナップ。昭和館最終上映は上段真ん中の「”兄弟仁義”逆縁の杯」。

新宿昭和館が閉館して来年で早10年。長く漬け込んだ画像を引っ張り出してきた。閉館の年から更に下る事20年と少し前。

当時は未だ新宿には数回しか来た事が無かったので、どうやって甲州街道下に辿り着いたのかは憶えていない。

未だルミネも出来てなかった南口周辺は歌舞伎町とも又違った独特の雰囲気があった。
d0065737_03873.jpgあの春近い冬、雨降る怪しげな、あの辺りをトボトボ歩いていた話はいつかのブログで少し書いた。

トボトボと”任侠の壁”の前を通過し、トボトボと昭和館の切符売り場前を通過し、その先で切符を買い地下への階段をトボトボと降りた。

トボトボと歩いていた日から下る事、更に数年。中学の時に実家の部屋に貼った藤純子の大きなポスターは今もそのまま。

02年4月30日、新宿昭和館最後の日、新宿昭和館”地下”も閉館した。新宿昭和館最後の日を検索すると、いくつか出てくるけど新宿昭和館”地下”最後の日の事は出てこない。
[PR]
by banpakutantei | 2011-11-17 01:26 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップEXPO70パビ... >>